恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動 銀の森キャンパス

秋のランチボックス付き森散策ツアー、スタート!!

投稿日:

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・
渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い
取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。

このブログでは、この事業を担う、私たち「3代目森の番人」2名の夢と希望、
ワクワクだけでなく、苦悩やつぶやきもお伝えしたいと思います。

今回は、9月から始まった森散策ツアーと、(手前味噌ではありますが)
その魅力について、お話させてください。

7~8月に行なってきた「森の葉っぱでつくる、Leaf Paper」。
こちらは好評のうちに終了し、私たちが森づくりに挑むゴルフ場跡地を
舞台とした、森散策が復活します。

タイトルは、「爽秋の森で楽しむ、散策とランチボックス」。
昨年大変好評をいただいた、お弁当付きの森あるきツアーです。

「森散策って、何するの?」と素朴なギモンが湧く方も多いことでしょう。
また「ゴルフ場って、広すぎて迷いそう…」という不安がよぎる方も、
いらっしゃるかもしれません。

森散策では、私・3代目森の番人が皆様を森にご案内。自然のフシギや
旬の生き物についてご案内しながら、日ごろ普段からの感動を少しでも
お裾分けさせていただいています。

テーマは、ゴルフ場から見える素敵な風景であったり、おもしろい花や
実をつける植物や変わった昆虫、ミステリアスなキノコまでさまざま。
ときには、カモシカとの出会いも楽しんでいます。
(昨年のイベント時では、合計3回、お客様のお顔を見にきて
くれましたよ♪)

「これ、食べられるキノコですか?」
「なんだか、普段見かけない花や虫がいるけど、これなあに?」
「あの鳥の声、とってもきれい!」

皆様の声にお応えしつつ、私たちがこれからどんな森をつくりたいのか、
そんなお話ができればと思っています。

そして、何より皆さんに楽しみにしていただけるのが、こちらの
ランチボックス。今年は去年からさらにパワーアップし、見た目にも
美しく、また男性も満足できるボリュームでお届けします。


今年も昨年同様、重箱食堂かさねのシェフが腕をふるって開発しました!!
おしながきはというと…

★ライスバーガー2種(飛騨牛焼肉・おくど出汁を使った塩きんぴら)
★ナスのてっぽう焼き(昨年、大好評♪)
★大エビフライ&フライドポテト
★スモークサーモンのサラダ

こちらに、自社製造の和洋菓子セレクション(栗きんとんや、
お陽さまが焼いたアップルパイ)、地元産ナイヤガラなどの
フルーツといったスイーツボックスがついてきます!!

セルフで淹れていただくキャンプコーヒーもまた、
格別ですよ☆彡

ランチを楽しんでいただくシチュエーションは、お天気なら恵那山を
眺望できる一等地!陽射しを遮る大きなタープテントの下に、
お席をご用意しています。

さらに今年は、オプションとして足湯もご用意!
9月中はひんやり足湯として、恵那峡パーク温泉のラジウム泉(冷泉)
をご提供。10月以降は、その日の気温に応じたお客様のご要望を受けて、
足湯の温度を調整できます。

年によりますが、10月からは色づく森も、楽しんでいただける
かもしれません。

森あるき、ランチ&スイーツ、おしゃべり、足湯…日頃の喧騒から逃れ、
少しだけココロとカラダが癒される時間を、ゆっくりと
楽しんでください。

「癒し」は私たちがこれから目指す森のテーマのひとつ。
まずは皆さまに「この森が好き!」と言っていただける
今の森をめいっぱい感じていただくべく、
今季最後のツアーが始まります。



※森の散策ツアーのご予約は、じゃらんHPから。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000209568/?screenId=OUW2211&plandate=20210801&asbTerm=31

お電話にてご予約いただく場合は、070-4171-9327までご連絡くださいませ。

なお、本ツアーはコロナウイルス感染拡大防止のため、飲食時のマスクを外す際には
ご家族(グループ)ごとにソーシャルディスタンスを保つようお願いし、
安心安全な対応を心がけて運営しています。

-インフォメーション, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

no image

松久保様の御染筆

今年は午年。「午」の刻は真昼。方角は南です。そのため、真南と真北を結ぶ地球の正中線「子午線」にその文字が使われています。その線は天中線であり、天命に通づる道と考えられ、尊崇されてきました。こちらはその …

no image

豊年祭初日

おはようございます今日も、昨日行われた豊年祭初日の様子をみなさまにお伝えしようと思います。初日の昨日はとってもいいお天気で、コートを着ていると、ちょっぴり暑いくらいの温かさでした♪そんな中、オープンの …

no image

出汁レシピの入賞作品が決まりました!

こんにちは 恵那 銀の森です竈出汁、野菜出汁を使った「投稿レシピ大募集」の最終回!第3回目を4月末日で締め切らせていただきました。そして、お客様から頂きましたレシピをもとに実際に作り、審査し入賞作品が …

どんぐり観察日記[2019.5.13]

少し汗ばむ初夏の陽気になってきたこの頃。これまでゆっくりだったどんぐりの生長ですが少し見ない間にぐんっと大きくなりました! 大きい子だと背の高さが15㎝ほどに! 葉っぱの形もしっかりとしてきて、違いが …

第4回・5回目のどんぐり拾い

今年のどんぐり拾いも、はや4回目!杉の子幼稚園・年少さんの元気な声が、 ゴルフ場跡地内に響きます。気持ちの良い快晴に恵まれて、子どもたちも 大はしゃぎ。森に入るや「あった!」「見て!」「どんぐりあった …

アーカイブ