恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動 銀の森キャンパス

秋のランチボックス付き森散策ツアー、スタート!!

投稿日:

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・
渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い
取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。

このブログでは、この事業を担う、私たち「3代目森の番人」2名の夢と希望、
ワクワクだけでなく、苦悩やつぶやきもお伝えしたいと思います。

今回は、9月から始まった森散策ツアーと、(手前味噌ではありますが)
その魅力について、お話させてください。

7~8月に行なってきた「森の葉っぱでつくる、Leaf Paper」。
こちらは好評のうちに終了し、私たちが森づくりに挑むゴルフ場跡地を
舞台とした、森散策が復活します。

タイトルは、「爽秋の森で楽しむ、散策とランチボックス」。
昨年大変好評をいただいた、お弁当付きの森あるきツアーです。

「森散策って、何するの?」と素朴なギモンが湧く方も多いことでしょう。
また「ゴルフ場って、広すぎて迷いそう…」という不安がよぎる方も、
いらっしゃるかもしれません。

森散策では、私・3代目森の番人が皆様を森にご案内。自然のフシギや
旬の生き物についてご案内しながら、日ごろ普段からの感動を少しでも
お裾分けさせていただいています。

テーマは、ゴルフ場から見える素敵な風景であったり、おもしろい花や
実をつける植物や変わった昆虫、ミステリアスなキノコまでさまざま。
ときには、カモシカとの出会いも楽しんでいます。
(昨年のイベント時では、合計3回、お客様のお顔を見にきて
くれましたよ♪)

「これ、食べられるキノコですか?」
「なんだか、普段見かけない花や虫がいるけど、これなあに?」
「あの鳥の声、とってもきれい!」

皆様の声にお応えしつつ、私たちがこれからどんな森をつくりたいのか、
そんなお話ができればと思っています。

そして、何より皆さんに楽しみにしていただけるのが、こちらの
ランチボックス。今年は去年からさらにパワーアップし、見た目にも
美しく、また男性も満足できるボリュームでお届けします。


今年も昨年同様、重箱食堂かさねのシェフが腕をふるって開発しました!!
おしながきはというと…

★ライスバーガー2種(飛騨牛焼肉・おくど出汁を使った塩きんぴら)
★ナスのてっぽう焼き(昨年、大好評♪)
★大エビフライ&フライドポテト
★スモークサーモンのサラダ

こちらに、自社製造の和洋菓子セレクション(栗きんとんや、
お陽さまが焼いたアップルパイ)、地元産ナイヤガラなどの
フルーツといったスイーツボックスがついてきます!!

セルフで淹れていただくキャンプコーヒーもまた、
格別ですよ☆彡

ランチを楽しんでいただくシチュエーションは、お天気なら恵那山を
眺望できる一等地!陽射しを遮る大きなタープテントの下に、
お席をご用意しています。

さらに今年は、オプションとして足湯もご用意!
9月中はひんやり足湯として、恵那峡パーク温泉のラジウム泉(冷泉)
をご提供。10月以降は、その日の気温に応じたお客様のご要望を受けて、
足湯の温度を調整できます。

年によりますが、10月からは色づく森も、楽しんでいただける
かもしれません。

森あるき、ランチ&スイーツ、おしゃべり、足湯…日頃の喧騒から逃れ、
少しだけココロとカラダが癒される時間を、ゆっくりと
楽しんでください。

「癒し」は私たちがこれから目指す森のテーマのひとつ。
まずは皆さまに「この森が好き!」と言っていただける
今の森をめいっぱい感じていただくべく、
今季最後のツアーが始まります。



※森の散策ツアーのご予約は、じゃらんHPから。
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000209568/?screenId=OUW2211&plandate=20210801&asbTerm=31

お電話にてご予約いただく場合は、070-4171-9327までご連絡くださいませ。

なお、本ツアーはコロナウイルス感染拡大防止のため、飲食時のマスクを外す際には
ご家族(グループ)ごとにソーシャルディスタンスを保つようお願いし、
安心安全な対応を心がけて運営しています。

-インフォメーション, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

生物調査から見えてきたもの

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

夢のお菓子コンテスト【大人の部】

先日、公表したこどもの部に続いて、今日は大人の部の発表です♪大人の部では18作品のエントリーをいただきました。たくさんのご応募ありがとうございます♪♪エントリー作品はこちら!  ↓↓↓↓↓↓↓↓エント …

チェンソーアーティスト・太田和徳さんとの初コラボ!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

ハロウィンまで後3日

おはようございます★銀の森の田中です今日もとってもすがすがしい青空が広がっています。朝はちょっぴり肌寒いのですが、日中の陽だまりはポカポカしていて、心地の良い空気が流れています。ところでみなさん、銀の …

銀世界!

全国的に冷え込む今日この頃。めったに雪が降らない恵那でも銀華が舞いました! 16日に降り始めた雪は… 翌朝、銀の森を銀世界へといざなってくれました。 庭園はもちろん… 外装を終え、“ギンモリブルー”と …

アーカイブ