恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

女城主をめぐって

投稿日:2016年12月17日 更新日:

来年より始まる大河ドラマ「おんな城主『直虎』」。
大河の舞台は静岡県浜松市ですが
実は、恵那市岩村町にある「岩村城」も
「おつや」という女城主が善政を敷き、領民を守っていたという逸話があります。
大河ドラマが始まるのを機に、
恵那市では岩村を中心に女城主に関わる商品が登場!
岩村城の家紋をかたどったもの、
IMG_0002.jpg
岩村にある醸造所「岩村醸造」さんが造る日本酒「女城主」を使ったスイーツ、
IMG_9995.jpg
女性にうれしいお料理セットや宿泊セットなど。
IMG_9994.jpg
市全体のお店が考えました(*^_^*)♪
先日行われた女城主オリジナルメニューお披露目会では
おつや殿も一緒にご紹介を!(*^_^*)
IMG_0074.jpg
銀の森からは、女城主の酒粕を生地に練り込み、
焼き上げたその上から純米吟醸をかけて仕上げた
日本酒好きにはたまらない風味豊かなパウンドケーキ
IMG_0010.jpg
そして、森の食卓レストランのランチビュッフェには
女城主をワインの代わりに使い、和と洋を融合させた
チキンのトマトクリーム煮が仲間に加わります♪
IMG_9109.jpg
23店舗が参加し、31商品が販売される今回の女城主キャンペーン。
1月頃からスタートします♪
この機会にぜひ岩村の城下町をぶらりと散策や、
女城主に関係するおいしいを巡るなど。
戦国時代の歴史に触れる旅をしてみませんか?

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

CM撮影風景

こんにちは。銀の森の田中です。先日、写真データの整理をしていたら懐かしい写真がでてきました★オープン前に撮ったCMの撮影風景この日は本当に暑くて、撮影に携わったスタッフは汗だく…。みんな本当に頑張って …

豊年祭でミニ門松づくり★

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

森のハロウィンパーティー

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

イオンモール各務原店にオープン!!

イオンモール各務原店に出店した銀の森2号店。9月26日からついにスタートしました!オープンは大盛況♪♪多くのお客様にご来店いただきました(*^_^*)「銀の森に行ったこともある!」 といったお声や「遠 …

おせちシーズン到来

紅葉が見頃をむかえ、朝夕の空気がひやりと冷たくなるこの頃。おせち工場ではまだ薄暗い早朝からもくもくと煙が立ち始めます。 仕込み室と呼ばれる部屋では湯気の立つ鍋がずらり その鍋の前を行き交いする職人はリ …

アーカイブ