恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

七草粥を朝食に。

投稿日:2017年1月5日 更新日:

慌ただしく過ぎた師走も去り、
のんびりとした時間が流れるこの頃。
お正月には、みなさま家族や友人と楽しいひと時を過ごした事でしょう。
さて、間もなくやってくる1月7日は「人日の節句」です。
この日には七草粥を食べる習わしが平安時代からあります。
春の七草
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」
IMG_9593.jpg
これらの七草を食べやすい大きさに切り、
お米と一緒に炊き上げる「七草粥」。
IMG_3820_20170105121000bd2.jpg
御馳走や祝い酒で少し弱った胃腸に嬉しい
昔ながらの風習です。
7日の朝食に七草粥はいかがですか?

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

パーティーの準備中

銀の森の田中です。明日、森の食卓で行われるパーティーの準備中。結婚式の二次会ということで、ウエルカムボードと高砂を準備しています。新郎新婦の幸せな顔や参加されるみなさんの楽しそうな顔を思い浮かべながら …

no image

感謝祭1日目

感謝祭一日目!天候にも恵まれ、園内は楽しいお祭りの雰囲気に♪メインステージは、地元「馬籠黎明太鼓」の力強い太鼓の音と掛け声で華やかにスタート!!体に振動が伝わる迫力のある演奏でした♪太鼓の後には、地元 …

no image

色とりどりの杵ふり祭り

今日は銀の森から車で15分ほどの所に位置する安弘見神社のお祭り「杵ふり祭り」。お祭りはみこしの参列からスタート!4種類のみこしが安弘見神社が位置するひるかわ地内を練り歩きます。中には、厄年の男たちが担 …

どんぐり、発芽♪

4月に入り、だんだんと春めく恵那峡♪ 今年の冬はとってもとっても寒くて、何度もポットがカチカチに凍りついていましたが… 無事、どんぐりたちに春がやってきたようです! どんぐりって、なんで凍って壊れてし …

no image

クリスマスケーキのチラシが完成します

銀の森の田中です。クリスマスのディスプレーが街を彩り始めましたね。心がウキウキしちゃいます♪クリスマスと言えば、プレゼント!!銀の森のスタッフの中でも、子供のプレゼント何にしよう~なんて話題が出るよう …

アーカイブ