恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

岩村城下町のひなまつり開催中!

投稿日:2018年3月4日 更新日:

2018年度上半期連続テレビ小説
朝ドラ「半分、青い。」の舞台となった町
岐阜県恵那市岩村町(*^_^*)
岐阜県恵那市岩村町の一角には、
古き良き日本家屋が立ち並び
毎年3月になると
岩村城下町にて、ひなまつりのイベント開催して、
多くの人で賑わいをみせます♪
IMG_1596.jpg
城下町を中心に、
太鼓や笛を吹いて町内が活気あふれる
イベントステージを催したり、
IMG_1550.jpg
地元の食材を用いた屋台が軒を連ねて立ち並んでいます。
こちらは、
きなこ、ごま、あんこの3種から成るかんから餅
ふんわりとした食感と甘さで、
温かいお茶との相性も良い一品♪
IMG_1578.jpg
アツアツのご飯と甘辛いタレで香ばしく焼いた
五平餅には食欲がそそられます♪
IMG_1680.jpg
城下町内部、
多くの民家のショーウィンドウには、
ひな人形が飾ってあります(^^)
その中には恵那市指定文化財に登録されている
建物も点在し、日本の情景が広がっているようでした。
IMG_1650.jpg
立派な台座に鎮座して
着物を召した男女のひな人形。
こちらをみつめては、
女の子の成長を祈願しているようですね(*^_^*)
IMG_1628.jpg
ここ岩村の名産品
女城主の酒蔵開きも同時開催しています♪
IMG_1605.jpg
おちょこを片手に
新酒、大吟醸に甘酒やにごり酒といった
数種類のお酒を楽しむ事が出来ます♪
大人なひとときを楽しむ事ができますよ(*^_^*)
IMG_1617.jpg
また、町内を散策しているとかわいいキャラクター達に出会いました♪
恵那市公式キャラクター エーナちゃん
IMG_1663.jpg
岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場のキャラクター クリスちゃん
IMG_1667.jpg
「清流の国ぎふ」キャラクター ミナモちゃん
IMG_1661.jpg
上矢作町のキャラクターふくちゃん
IMG_1664.jpg
岩村の文化や歴史、伝統
食べ物を楽しめるイベントとなっています(^^)
今年は、3月1日~4月3日まで開催中!
お時間あれば、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

明けましておめでとうございます。

みなさま明けましておめでとうございます。新年の始まりをいかがますごしでしょうか。銀の森は本日2日から元気に新しい一年をスタートしました♪これから始まる一年がどんな日々の積み重ねになるのか。今からとって …

no image

生パスタ作り

銀の森の田中です三連休が終わり、ちょっぴり落ち着きを撮り戻りした森の食卓レストランで生パスタの仕込み中。出来上がりが楽しみです

no image

季節の旬をおいしく♪

マルシェに里芋の新モノが入りました!ほくほくとした食感がおいしい里芋。煮物やコロッケ、薄くスライスして天ぷらに、里芋とお好きな具材と一緒に炊き込みご飯、東濃の郷土料理の「いももち」など。里芋はこれから …

中津川ふるさとじまん祭り・菓子まつり開催中!

本日10/26日 晴れ渡るお陽さまのもと、 東美濃ふれあいセンターにて、 第13回ふるさとじまん祭り・第23回中山道菓子まつりが開催されました! 餅投げを皮切りにお祭りもスタート♪ 多くの人で賑わう、 …

no image

色とりどりの杵ふり祭り

今日は銀の森から車で15分ほどの所に位置する安弘見神社のお祭り「杵ふり祭り」。お祭りはみこしの参列からスタート!4種類のみこしが安弘見神社が位置するひるかわ地内を練り歩きます。中には、厄年の男たちが担 …

アーカイブ