恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

お月見に♪

投稿日:2014年9月8日 更新日:

今日は中秋の名月。
秋は空気が澄み渡り、月が最も美しい為、
昔からお月見がこの時期に行われてきました♪
お月見といえばやっぱり「月見だんご」!
IMG_4198.jpg
月見だんごをお月さまにお供えすると
お月さまのパワーを取り込む事ができるのだとか!
せっかくですので、お団子をいただく前に少しお供えしちゃいましょう(^^)♪
そして、月見だんごを食べる時。
みたらし団子にしても美味しいですよ♪
おくど出汁を少し加えると
出汁の風味が香る大人のみたらし団子に。
IMG_4205.jpg
【材料】
おくど出汁50cc 水100cc お醤油大さじ1.5 砂糖大さじ4 水溶き片栗粉適量
片栗粉以外をお鍋で一煮立ちさせ、片栗粉でとろみをつけたら出来上がり♪
今夜の晩酌のおつまみにぜひどうぞ(*^_^*)♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

苗畑をつくりました♪

今年は早すぎる梅雨入りですね。そんななか、園内では すくすくとドングリの苗が成長しています。 そろそろ畑に移して、さらなる成長を促さなければなりません。 ということで、雨が降る前に、畑をつくってきまし …

no image

おいしい音

銀の森の中にあるお菓子工場では毎朝、小豆あんが炊かれています。北海道産の大納言小豆を使用した美栗舎特製餡。餡子の炊き上がりが近づくと工場内は、小豆のあまーい香りに包まれます。そして、鍋の中ではフツフツ …

no image

生パスタ作り

銀の森の田中です三連休が終わり、ちょっぴり落ち着きを撮り戻りした森の食卓レストランで生パスタの仕込み中。出来上がりが楽しみです

no image

祝い箸の祈願に行ってきました♪

こんにちは 恵那 銀の森です。昨日、長野県に在る「蓼科山 聖光寺」へ行ってきました。今回はおせちにお付けする祝い箸の祈願を松久保長老様にしていただく旅。松久保長老様には「五節會」や「美栗舎」の店舗の名 …

no image

ウッドフェスにいってきました

恵那の木材市場「木point」さんにて木材関連のお祭り「ウッドフェス」が開催されました!ウッドフェス http://www.keypoint.or.jp/場内では15店舗もの工務店さんによる展示や物販 …

アーカイブ