恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

竈店の朝

投稿日:2013年2月12日 更新日:

銀の森の奥にある竈店。
こちらでは、毎朝竈(おくど)でご飯を炊きます
DSC05792.jpg
昔、どの家庭でもそうだったように。
米を冷水で研ぎ洗い
水をはり、火にかける。
後は火に任せる。
毎日そこにある当たり前の風景。
けれど今はとても遠いものになってしまった気がする。
DSC05793.jpg
蓋をあける時に立ち上がる蒸気と熱気。
そして香る、ご飯の甘い匂い。
DSC05797.jpg
炊飯器で炊くのとはやっぱりちょっと違う。
その「ちょっと」をここに訪れてくれる人たちに感じてもらえたら、
それがまたひとつ「おいしい」を生んでくれる。
DSC05798.jpg
今日も銀の森では、おいしいがたくさん生まれています。

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

おいしい音

銀の森の中にあるお菓子工場では毎朝、小豆あんが炊かれています。北海道産の大納言小豆を使用した美栗舎特製餡。餡子の炊き上がりが近づくと工場内は、小豆のあまーい香りに包まれます。そして、鍋の中ではフツフツ …

no image

季節は春♪

今日は暖かいですね^_^ニュースで全国的に春の陽気と聞いたので園内をちょっぴりお散歩してみると、色とりどりの春の植物たちが顔を出しているのを発見♪まず目に入ったのがピクニックエリアのスモモの花!ぱっと …

ハラハラドキドキOPEN DAY!!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地(銀の森キャンパス)を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

どんぐり苗木植え[2021年6月]

2018年から行なってきた幼保育園との「ドングリ拾い」子どもたちが植え付け、芽吹いたドングリの苗木は、これまでゆっくりと園内で育んできました。▼過去のどんぐり拾いについてはこちら│[2018年10月① …

ドングリの苗、試し植え!

本日は雨。この“自然の恵み”を利用しようと、昨日は選抜したドングリの苗を、畑に移植してきました。 2年にわたって園内で育成してきたドングリの苗。先日つくった畑で大きく育てて、将来は森へ植樹します。 ま …

アーカイブ