恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 徒然日記 森づくり活動 銀の森キャンパス

苗畑をつくりました♪

投稿日:

今年は早すぎる梅雨入りですね。そんななか、園内では

すくすくとドングリの苗が成長しています。

そろそろ畑に移して、さらなる成長を促さなければなりません。

ということで、雨が降る前に、畑をつくってきました!

といっても、何から手を付けていいやら(@@;オロオロ

そんな私たちに、またまた初代森の番人が手を差し伸べてくれました。

葉っぱをもとにした栄養分・堆肥と、スギナ防止のための石灰を

すき込んで耕運した畑に、ロープをピン!と張っていきます。

次に、このロープ沿いをまっすぐに溝を切っていきます。

この仕事で活躍するのは、先がとがったタイプのクワ。

せっせ、せっせと溝を切ったら、、、

粒状の肥料をパラリパラリとまいて、苗を植えるゾーンを平らに

ならします。「これができるようになるまで、10年がかり」。

初代のコトバが重いです…簡単そうに見えて、なかなか難しい!

黒い防草シートを張ったら、なんとか完成です。

季節外れの暑さに、汗びっしょり!!

キジのなわばり宣言+大きな音を出して羽ばたく「ほろ打ち」を

する音を聞きながらの、畑仕事でした。

来月上旬には、子どもたちと一緒に苗植え。

100年先の森を夢見て、いよいよ小さな一歩を踏み出します。

-インフォメーション, 徒然日記, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

no image

カリテレモンの朝

カリテレモンの朝は、園内で一番忙しい。アップルパイやガトーフロマージュ、ママンカステラの仕込から始まり店内で炊くジャムの仕込み。今日は柚子ジャム。それと並行して、チョコレートクリーム作り。11時焼き上 …

ウッドチェアをつくろう②

前日にチェーンソーで形作ったけやきのウッドチェア。削った後は、ささくれやバリがすごいので表面にヤスリをかけて磨く、地味ですが大事な作業が始まりました まだ加工していない木には、前日と同様、チェーンソー …

no image

つくり『手』の幸せ

一つの食材と出会うとそこから何を生み出すかを考える食材の持つ特徴を理解して、向き合うことで生み出されるものは無限大に広がる。そして… 誰のために。誰の笑顔のためにソレを作るのか。作り出すことの出来る『 …

no image

柚子香る里へ

銀の森の田中です今日は天気がよかったので、ひさしぶりに笠置の柚子に会いに行ってきました10月に行ったときには、まだ青かった柚子も…黄色く色づいていました。柚子の木々の中に入ると柚子のいい香りが広がって …

no image

今夜は忘年会

こんばんは。銀の森の田中です。日も落ち、銀の森も夜を迎えようとしています。いつもならこのまま閉園を迎える銀の森ですが、今夜は森の食卓で忘年会のご予約が入っています。森の食卓では夜のパーティーは銀の銀の …

アーカイブ