恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 徒然日記

「クレマチス」の原種を見つけました♪

投稿日:

連休も終わり、さわやかな気候が続く恵那峡です♪

そんななか…出勤中に、「カザグルマ」の花を見かけました。

むむ?どこかで見かけたような、、、と思ったアナタは、

かなりコアな銀の森ファン(!!)といえるでしょう。

これ、パティスリーGIN NO MORIの中庭に咲いている、「クレマチス」。

とっても似てますね!じつはカザグルマ、クレマチスの親(原種)なんです。

その証拠と言ってはなんですが、カザグルマの葉っぱがこちら。

(わかりにくいですけど、丸っこいツル性の葉っぱです)

そして、クレマチスの葉っぱはというと…

こうして見ると、見事な”そっくりさん”なのですね~。

実はこのカザグルマは、環境省の「準絶滅危惧種」。その美しさから人気があり、

採られてしまうことも多いのだとか。しかも、じんわりと水がにじみ出すような

湿地のみに生育するそうで、数がどんどん減ってしまっているのだとか…

もし森でカザグルマを見かけたら、みんなでそっと見守ってあげたいですね♪

※カザグルマが咲いている場所は、地元の方に教えていただきました。

この場を借りて、御礼申し上げます!!

-インフォメーション, 徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

森の食卓新メニュー

銀の森の田中です。今日の銀の森は日中、とても暖かくて忘れてしまいそうでしたが、気が付けば明日からは11月ですね。7月24日にオープンして早3か月。あっという間に季節は巡り、風が吹くと木の葉が舞う季節と …

no image

秋の遊歩道に♪

10月も今日で最終日。今年は秋の訪れが早く、紅葉の見ごろも早めのようです。園内から眺められる山々も少しづつ秋色に♪この頃は気温が下がり、秋深まる季節になっています(*^_^*)お散歩が気持ちのいい陽気 …

no image

ハロウィンまで後3日

おはようございます★銀の森の田中です今日もとってもすがすがしい青空が広がっています。朝はちょっぴり肌寒いのですが、日中の陽だまりはポカポカしていて、心地の良い空気が流れています。ところでみなさん、銀の …

no image

14,15日は銀の森一周年のお祭り「一祭」です!!

おはようございます 恵那 銀の森です。いよいよ7月24日で銀の森がオープンして一年が経ちます。無事一年を迎えられたのも、日ごろからの皆様の御愛好のおかげだと感じております。その感謝の気持ちを込めて、皆 …

no image

豊年祭のご案内

歳末の一大イベント「豊年祭」。今年も一年の感謝を込めて。12月27~30日の4日間、開催いたします!!各店舗では豊年祭期間限定の商品が♪カリテレモンではガトーフロマージュポムを。竈ではおせちに欠かせな …

アーカイブ