恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 徒然日記 森づくり活動 銀の森キャンパス

初代「森の番人」との森づくり

投稿日:

ゴルフ場跡地の森…長らく人の手が入らなくなった

森は、細い木が生い茂る、荒廃した雑木林になっていました。

私たち、ゴルフ場跡地を森に戻すというミッションを担う

「森の番人」は第3世代。78歳になる初代とともに、

力及ばずながら、森の管理業務をお手伝いさせて

いただきました。すると、森はこんな姿に!

若手ふたりは、春のイベントなどもあり、てんてこまい!

あまり時間を割けないままでしたが、いつしか初代の仕事は

ドンドコ進んでいて…。

沢すじまでも、こんなに気持ち良く!

(この場所は初代ご夫婦のチカラの賜物!!)

ソヨゴの新芽も、春の日差しをいっぱい受けて

なんだかうれしそうでした~♪

ゴルフ場内の池にはスイレンが咲き、いよいよ春本番。

さあ、これから芽吹いた赤ちゃんドングリを植え替えつつ、

苗畑も作らなくては(汗)初代の知恵をお借りつつ、

ゴルフ場を森に戻す最初の段階が、いよいよ始まります!

-インフォメーション, 徒然日記, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

no image

夏野菜を使った、季節レシピを食卓に♪

梅雨が明け、カラッとした夏の陽気になりましたね。夏は野菜のおいしい季節♪マルシェにも地元の農家さん達がたくさんのお野菜を持ってきてくれます(^_^)色鮮やかなトマトは夏の代表的なお野菜。その中でもフル …

no image

園内工事中です。

こんにちは 恵那 銀の森です本日から28日の土曜日までレストラン前のテラス周辺の工事をしています。その都合で、総合案内所から銀の森ショップとレストランへは通り抜けできないようになっております。申し訳あ …

苗畑をつくりました♪

今年は早すぎる梅雨入りですね。そんななか、園内では すくすくとドングリの苗が成長しています。 そろそろ畑に移して、さらなる成長を促さなければなりません。 ということで、雨が降る前に、畑をつくってきまし …

no image

写真撮影

銀の森の田中です。カタログや店内のパネルに使う写真の撮影がありました。今年のクリスマスケーキや五節会のお料理一番手間取ったのが、ショップで人気のピザの写真。とろーりとしたチーズが落ちるシーンを撮りたく …

どんぐり拾い[11月③]

11月8日。3回目のどんぐり拾いを行いました。今年はこれが最後のどんぐり拾い。今日は、中津川市の杉の子幼稚園の子たち57人が参加してくれました。 なんと!どんぐり拾いの為に、お手製のどんぐり袋を作って …

アーカイブ