恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 徒然日記 森づくり活動 銀の森キャンパス

初代「森の番人」との森づくり

投稿日:

ゴルフ場跡地の森…長らく人の手が入らなくなった

森は、細い木が生い茂る、荒廃した雑木林になっていました。

私たち、ゴルフ場跡地を森に戻すというミッションを担う

「森の番人」は第3世代。78歳になる初代とともに、

力及ばずながら、森の管理業務をお手伝いさせて

いただきました。すると、森はこんな姿に!

若手ふたりは、春のイベントなどもあり、てんてこまい!

あまり時間を割けないままでしたが、いつしか初代の仕事は

ドンドコ進んでいて…。

沢すじまでも、こんなに気持ち良く!

(この場所は初代ご夫婦のチカラの賜物!!)

ソヨゴの新芽も、春の日差しをいっぱい受けて

なんだかうれしそうでした~♪

ゴルフ場内の池にはスイレンが咲き、いよいよ春本番。

さあ、これから芽吹いた赤ちゃんドングリを植え替えつつ、

苗畑も作らなくては(汗)初代の知恵をお借りつつ、

ゴルフ場を森に戻す最初の段階が、いよいよ始まります!

-インフォメーション, 徒然日記, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

no image

お節プレゼントご当選者決定!

みなさん こんばんは★寒い日が続きますね。今年も残すところあと23日となりました。ほんとに月日がたつのは早いものです。銀の森がオープンして、4か月がたちました。ご来店していただいた皆様には、ほんとうに …

no image

夢のお菓子コンテスト【こどもの部】 

5月3日4日に開催された「夢のお菓子コンテスト」今回のコンテストはこどもの部、大人の部の2部門で開催しました♪コンテスト優勝者には、銀の森のパティシエがイラストのお菓子を実現化してお届け!こどもの部で …

no image

柚子の季節♪香りかおるカリテレモン

カリテレモンに入ると柚子のフレッシュな香りが!柚子ジャムの仕込みをしている時でした♪収穫の時期をむかえた恵那市笠木町の柚子。笠木町を流れる木曽川の恩恵を受け、すくすくと育った柚子はとってもいい香り♪こ …

苗木たちの育て方、一考

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

僕のオススメはガトーフロマージュ!

こんにちは 恵那 銀の森です。2月も明日で終わり、春がやってきます♪今回はスタッフのご紹介と、オススメの商品をひとつ教えてもらいました!!第1回でご紹介するのは、弊社の専務取締役である渡邉専務です。毎 …

アーカイブ