恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 徒然日記 森づくり活動 銀の森キャンパス

初代「森の番人」との森づくり

投稿日:

ゴルフ場跡地の森…長らく人の手が入らなくなった

森は、細い木が生い茂る、荒廃した雑木林になっていました。

私たち、ゴルフ場跡地を森に戻すというミッションを担う

「森の番人」は第3世代。78歳になる初代とともに、

力及ばずながら、森の管理業務をお手伝いさせて

いただきました。すると、森はこんな姿に!

若手ふたりは、春のイベントなどもあり、てんてこまい!

あまり時間を割けないままでしたが、いつしか初代の仕事は

ドンドコ進んでいて…。

沢すじまでも、こんなに気持ち良く!

(この場所は初代ご夫婦のチカラの賜物!!)

ソヨゴの新芽も、春の日差しをいっぱい受けて

なんだかうれしそうでした~♪

ゴルフ場内の池にはスイレンが咲き、いよいよ春本番。

さあ、これから芽吹いた赤ちゃんドングリを植え替えつつ、

苗畑も作らなくては(汗)初代の知恵をお借りつつ、

ゴルフ場を森に戻す最初の段階が、いよいよ始まります!

-インフォメーション, 徒然日記, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

no image

はなまるマーケットにピザが紹介されました♪

こんにちは 恵那 銀の森ですさきほど、「はなまるマーケット」にて銀の森の大人気!冷凍ピザが紹介されました!!もっちりの生地にこだわりのトッピング!本格的なのにご家庭で簡単に食べられる…そんなところがお …

夢のお菓子コンテスト2019

5/3-4の感謝祭で開催された夢のお菓子コンテスト2019!今回もたくさんの夢のお菓子が集まりました!夢のお菓子コンテストとは、「こんなスイーツ食べてみたい!」と思うお菓子を描いてもらい、コンテスト優 …

no image

秋は栗掘りの季節♪

今年も栗の季節がやってきました!!この時期のスイーツファクトリーは、入荷した栗を新鮮なうちに蒸して鬼殻を割り、栗の実を殻から掘り出す「栗掘り」という作業で大忙し!工場は栗を蒸す香りがいっぱい♪この時期 …

no image

節分クラフト教室始まりました♪

節分のクラフト教室が今日からスタート♪何組かのお客様に体験していただきました。羊毛フェルトを使ったオリジナルの鬼の壁掛け。思い思いにフェルトをつけて、個性のある鬼たちができあがりましたよ~(^^)真っ …

no image

ジャム炊き教室の小さなパティシエ

カリテレモンのジャム炊き教室には小さなパティシエがたくさん♪ジャム炊きが始まると真剣そのもの。楽しみながらも職人さん並のこだわりが♪できあがったジャムはしっかり丁寧に瓶に詰めて。大人も顔負けの丁寧さで …

アーカイブ