恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 徒然日記 森づくり活動

どんぐり、発芽♪

投稿日:

4月に入り、だんだんと春めく恵那峡♪

今年の冬はとってもとっても寒くて、何度もポットがカチカチに凍りついていましたが…

無事、どんぐりたちに春がやってきたようです!

どんぐりって、なんで凍って壊れてしまわないんだろう?

それとも、ギリギリのラインをなんとか乗り越えたのか…。

種の「休眠」って、本当に不思議なものですね~。

おっと、こちらはどさくさにまぎれて、モミジがこんにちは。

野生版”どんぐりのせっくらべ”といったところでしょうか。

モミジって、双葉が出たあとに手のひら型の葉っぱが出るんですね~。

初めて知りました…(汗)

さて、こちらはもっと早くに目覚めていた、どんぐりの若木たち。

3月後半、少し温かな日が続いたと思ったら、急に冬芽がほどけて、

やわらかい葉っぱがポン!と飛び出てきました。一番手は、クヌギです。

二番手は、コナラ。

こちらは銀色の綿毛に包まれた、ジュエリーのような葉っぱをそっと開きます。

この「毛」は、若い葉を昆虫の食害から守る役目があるのだそう。

葉が大きくなるにつれてこの毛は抜けてしまいますから、この

“ゴージャスふわふわコナラ”を見ることができるのは、今の時期だけ!

昨年、銀の森エントランスにやってきたばかりの「マテバシイ」は、まだお休み中(GGG…)

若葉が出るのは、ゴールデンウイークごろでしょうか。

シンボルツリーの芽吹きは、待ち遠しいかぎり。

銀の森の園内、笠置山が見わたせる散策路では、コバノミツバツツジが満開です♪

ときおり、ギフチョウも舞っています。十分な感染症対策のうえ、

ぜひぜひおさんぽにお越しください。

-インフォメーション, 徒然日記, 森づくり活動

執筆者:

関連記事

今年初のどんぐり拾い![2020年10月①]

ゴルフ場跡地となって、はや数年。 ほとんど人の手が入らなくなった この森ではありますが、木々はきちんと季節を刻んでいます。 もちろん、どんぐりの木も例外ではありません。 そんな秋の実りを 楽しみながら …

no image

ひとつひとつ押してます

銀の森で人気の黒糖栗饅頭。その一つ一つには、かわいい美栗舎のマークが焼印されているのですが、この焼印はよく見ると一つ一つ全部違っています。理由は単純、一つ一つ手で押しているから。コテを温めては、コツン …

no image

七草粥を朝食に。

慌ただしく過ぎた師走も去り、のんびりとした時間が流れるこの頃。お正月には、みなさま家族や友人と楽しいひと時を過ごした事でしょう。さて、間もなくやってくる1月7日は「人日の節句」です。この日には七草粥を …

no image

秋の遊歩道に♪

10月も今日で最終日。今年は秋の訪れが早く、紅葉の見ごろも早めのようです。園内から眺められる山々も少しづつ秋色に♪この頃は気温が下がり、秋深まる季節になっています(*^_^*)お散歩が気持ちのいい陽気 …

ひと筋縄でいかない「芝の管理」

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

アーカイブ