恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

中山道美術館に行ってきました

投稿日:2017年10月27日 更新日:

恵那駅から徒歩3分の所に位置する「中山道美術館」。
IMG_7021.jpg
歌川広重の芸術品が数多く展示される美術館です。
文化作品を多くの方に体感してもらえるようにと
銀の森を含む恵那・中津川の企業がスポンサーとなり、
なんと、、、毎週金曜日は無料で入館できちゃいます!
IMG_7008.jpg
今日は金曜日!という事で、ちょっと遊びにいってきました♪
こちらの美術館は期間ごとにテーマに合わせた美術品を展示しています。
只今の展示テーマは「ねこの世界展」
IMG_6947.jpg
ネコにまつわる浮世絵がずらりと展示されています。
IMG_6914.jpg
IMG_6919.jpg
(※今回は特別に撮影させていただきました。)
江戸時代から保管されている、歴史感じる作品たち。
100年以上前に作られた作品が
目の前で見られる事にすごみを感じます!
美術館の二階では浮世絵の実体験も!
どのように浮世絵が作れるのか体験ができました♪
一色ずつインクを塗って
IMG_6963.jpg
馬連をかける作業を何度か繰り返します。
IMG_6971.jpg
なるほど!
浮世絵はこうやって作るのか!
色を重ねてパズルのように一枚の絵を完成させるんですね!
実際に作ってみて分かる苦労さ…!
考えに考えて作られているんだなぁと再度感動でした。
IMG_6958.jpg
(広重美術館では、全部で4種類の浮世絵を作る事ができます)
印刷機の元型なんですよ。と館長さんがおしえてくれました♪
IMG_6985.jpg
同じフロアでは、どのように浮世絵が販売されていたかの様子も展示されています。
本屋さんで冊子として売られていたのが最初ですが、
ゆくゆくは浮世絵の方が売れるようになり、
写真の様に浮世絵が展示・販売されていたんだそうです。
他にも、江戸時代の浮世絵おもちゃなどもあり、
実際にあそべました♪
最後はやっぱりお土産コーナー。
浮世絵を始め、文房具やハンカチなど可愛いグッズがずらり。
お土産って見るだけでも楽しいですよね^_^
週末限定でねこマシュマロも登場するそうです!
歴史と文化に触れる事のできる中山道美術館。
恵那にお越しの際にはぜひお立ち寄りを♪
オススメは金曜日!
(なんていったって無料ですので ^_^)

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

あったかな部屋

銀の森の田中ですカリテレモンの店内にいたら「パッチッ」という大きな音が。音の正体は店内の暖炉の薪がはぜる音パチパチと燃える火は見ているだけであったかくなれます。カリテレモンのモデルはレモンさんのご自宅 …

「クレマチス」の原種を見つけました♪

連休も終わり、さわやかな気候が続く恵那峡です♪ そんななか…出勤中に、「カザグルマ」の花を見かけました。 むむ?どこかで見かけたような、、、と思ったアナタは、 かなりコアな銀の森ファン(!!)といえる …

中津川ふるさとじまん祭り・菓子まつり開催中!

本日10/26日 晴れ渡るお陽さまのもと、 東美濃ふれあいセンターにて、 第13回ふるさとじまん祭り・第23回中山道菓子まつりが開催されました! 餅投げを皮切りにお祭りもスタート♪ 多くの人で賑わう、 …

no image

明日は豊年祭★

銀の森の田中です。園内の入口に角松が立ちましたもうすぐお正月ですね~そして明日からは豊年祭です!!!園内のあちらこちらにのぼりが立ちお祭りの雰囲気が出てきました!メイン会場の第一駐車場では、おせちの食 …

no image

本日は晴天なり♪

今朝は霧に覆われていた銀の森。霧が晴れるとお陽さまが現れ、暖かな陽気になりました♪最近はすっかり冬の陽気になり、じっとしていると寒いですがすこし体を動かすと体がぽっかぽか(*^_^*)この季節のお散歩 …

アーカイブ