恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

中山道美術館に行ってきました

投稿日:2017年10月27日 更新日:

恵那駅から徒歩3分の所に位置する「中山道美術館」。
IMG_7021.jpg
歌川広重の芸術品が数多く展示される美術館です。
文化作品を多くの方に体感してもらえるようにと
銀の森を含む恵那・中津川の企業がスポンサーとなり、
なんと、、、毎週金曜日は無料で入館できちゃいます!
IMG_7008.jpg
今日は金曜日!という事で、ちょっと遊びにいってきました♪
こちらの美術館は期間ごとにテーマに合わせた美術品を展示しています。
只今の展示テーマは「ねこの世界展」
IMG_6947.jpg
ネコにまつわる浮世絵がずらりと展示されています。
IMG_6914.jpg
IMG_6919.jpg
(※今回は特別に撮影させていただきました。)
江戸時代から保管されている、歴史感じる作品たち。
100年以上前に作られた作品が
目の前で見られる事にすごみを感じます!
美術館の二階では浮世絵の実体験も!
どのように浮世絵が作れるのか体験ができました♪
一色ずつインクを塗って
IMG_6963.jpg
馬連をかける作業を何度か繰り返します。
IMG_6971.jpg
なるほど!
浮世絵はこうやって作るのか!
色を重ねてパズルのように一枚の絵を完成させるんですね!
実際に作ってみて分かる苦労さ…!
考えに考えて作られているんだなぁと再度感動でした。
IMG_6958.jpg
(広重美術館では、全部で4種類の浮世絵を作る事ができます)
印刷機の元型なんですよ。と館長さんがおしえてくれました♪
IMG_6985.jpg
同じフロアでは、どのように浮世絵が販売されていたかの様子も展示されています。
本屋さんで冊子として売られていたのが最初ですが、
ゆくゆくは浮世絵の方が売れるようになり、
写真の様に浮世絵が展示・販売されていたんだそうです。
他にも、江戸時代の浮世絵おもちゃなどもあり、
実際にあそべました♪
最後はやっぱりお土産コーナー。
浮世絵を始め、文房具やハンカチなど可愛いグッズがずらり。
お土産って見るだけでも楽しいですよね^_^
週末限定でねこマシュマロも登場するそうです!
歴史と文化に触れる事のできる中山道美術館。
恵那にお越しの際にはぜひお立ち寄りを♪
オススメは金曜日!
(なんていったって無料ですので ^_^)

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

春・鮮やかな濃淡ピンク

心地よい風が吹く春の陽気♪おでかけ日和ですね~^_^園内で見頃の花々が次々と顔を出し始めています。その中でも只今見頃をむえているのが遊歩道・金刀比羅神社にむかう途中にみられる花モモと山ツツジ。鮮やかな …

no image

パーティーの準備中

銀の森の田中です。明日、森の食卓で行われるパーティーの準備中。結婚式の二次会ということで、ウエルカムボードと高砂を準備しています。新郎新婦の幸せな顔や参加されるみなさんの楽しそうな顔を思い浮かべながら …

no image

あったかな部屋

銀の森の田中ですカリテレモンの店内にいたら「パッチッ」という大きな音が。音の正体は店内の暖炉の薪がはぜる音パチパチと燃える火は見ているだけであったかくなれます。カリテレモンのモデルはレモンさんのご自宅 …

no image

紅葉のシーズンです♪

今年は夏が長く、一気に冷え込むような気候でしたね。木々も急激な気温の変化にびっくりしていたようですが、きれいな秋色に大変身しました(^^)園内のもみじは淡い緑色から黄色や赤の鮮やかな色へ♪散ったもみじ …

no image

今年もやります豊年祭

銀の森の田中です。気が付けば、もう12月も半ば…日めくりカレンダーも薄くなってきました。あっという間に過ぎ去ろうとしている2012年ですが、過ぎ去る前に銀の森では最後のイベントがあります!今年もやりま …

アーカイブ