恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

中山道美術館に行ってきました

投稿日:2017年10月27日 更新日:

恵那駅から徒歩3分の所に位置する「中山道美術館」。
IMG_7021.jpg
歌川広重の芸術品が数多く展示される美術館です。
文化作品を多くの方に体感してもらえるようにと
銀の森を含む恵那・中津川の企業がスポンサーとなり、
なんと、、、毎週金曜日は無料で入館できちゃいます!
IMG_7008.jpg
今日は金曜日!という事で、ちょっと遊びにいってきました♪
こちらの美術館は期間ごとにテーマに合わせた美術品を展示しています。
只今の展示テーマは「ねこの世界展」
IMG_6947.jpg
ネコにまつわる浮世絵がずらりと展示されています。
IMG_6914.jpg
IMG_6919.jpg
(※今回は特別に撮影させていただきました。)
江戸時代から保管されている、歴史感じる作品たち。
100年以上前に作られた作品が
目の前で見られる事にすごみを感じます!
美術館の二階では浮世絵の実体験も!
どのように浮世絵が作れるのか体験ができました♪
一色ずつインクを塗って
IMG_6963.jpg
馬連をかける作業を何度か繰り返します。
IMG_6971.jpg
なるほど!
浮世絵はこうやって作るのか!
色を重ねてパズルのように一枚の絵を完成させるんですね!
実際に作ってみて分かる苦労さ…!
考えに考えて作られているんだなぁと再度感動でした。
IMG_6958.jpg
(広重美術館では、全部で4種類の浮世絵を作る事ができます)
印刷機の元型なんですよ。と館長さんがおしえてくれました♪
IMG_6985.jpg
同じフロアでは、どのように浮世絵が販売されていたかの様子も展示されています。
本屋さんで冊子として売られていたのが最初ですが、
ゆくゆくは浮世絵の方が売れるようになり、
写真の様に浮世絵が展示・販売されていたんだそうです。
他にも、江戸時代の浮世絵おもちゃなどもあり、
実際にあそべました♪
最後はやっぱりお土産コーナー。
浮世絵を始め、文房具やハンカチなど可愛いグッズがずらり。
お土産って見るだけでも楽しいですよね^_^
週末限定でねこマシュマロも登場するそうです!
歴史と文化に触れる事のできる中山道美術館。
恵那にお越しの際にはぜひお立ち寄りを♪
オススメは金曜日!
(なんていったって無料ですので ^_^)

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

銀の森の冬支度

今日はぐっと気温が下がりましたね。これから訪れる冬にむけてこたつやストーブを出した方も多いのでは?^_^銀の森でもこれからの季節にむけて花壇の冬支度が始まりました!総合案内所の前にあるメインガーデン、 …

no image

朝のお散歩

今日もきもちのいい朝を迎えています♪まだお客さまを出迎える前の、園内をひとりじめして散歩中にたくさんの『春』に出会いました♪咲き誇るかわいらしい花々カリテレモンの店内ではきれいなバラに。ホワイトチョコ …

no image

感謝祭1日目

感謝祭一日目!天候にも恵まれ、園内は楽しいお祭りの雰囲気に♪メインステージは、地元「馬籠黎明太鼓」の力強い太鼓の音と掛け声で華やかにスタート!!体に振動が伝わる迫力のある演奏でした♪太鼓の後には、地元 …

no image

ゆずスティック

おはよーございます。銀の森の田中です昨日、森の食卓のレストランで、ゆずスティクを作っていました。柚子の皮を細くカットして、コトコト煮込んでつくる手作りの柚子スティックもちろん、笠置町の柚子で作っていま …

no image

ひとつひとつ押してます

銀の森で人気の黒糖栗饅頭。その一つ一つには、かわいい美栗舎のマークが焼印されているのですが、この焼印はよく見ると一つ一つ全部違っています。理由は単純、一つ一つ手で押しているから。コテを温めては、コツン …

アーカイブ