恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

栗の香りいっぱいのスウィーツファクトリー♪

投稿日:2014年9月10日 更新日:

園内にあるスウィーツファクトリーにて
新栗の下処理作業が進んでいます♪
銀の森で扱っているのは、熊本県産の和栗。
大きさはビックな3L!
まずは大型の蒸し器に入れて栗を蒸しあげます。
IMG_4296.jpg
ほくほくとした栗はとっても美味しそう!!
蒸しあげた栗からは芳醇な香りが♪
工場内いっぱいに広がっていました。
蒸した栗は機械を使って堅い鬼殻を割り、
IMG_4232.jpg
熟練された職人の目で栗の中に傷みが無いかを丁寧に見定めます。
IMG_4293.jpg
栗を掘り出し、小さく砕いた後は、
殻のかけらがないか。渋皮が紛れていないか。
こちらも手作業で丁寧に選別を。
IMG_4306.jpg
殻を取り除いた栗は漉して栗のペーストに。
IMG_4331.jpg
栗きんとんや美栗舎の栗和菓子に使われる栗ペースト。
今年も美味しい栗菓子に変身(*^_^*)
皆様お届けしている山の幸。
ぜひこの時期にご賞味くださいね~♪

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

竈出汁を伊勢神宮に奉納させていただきます!

こんにちは 恵那 銀の森です。今週末の4月20日(土)に三重県伊勢市に在る伊勢神宮外宮へ竈出汁を奉納させて頂きます。外宮の御祭神「豊受大神」様は食と産業の神様です。神様の前で自然の恵みに感謝して食の大 …

no image

葉っぱのアートコンテスト

9月2日と9月3日に開催された銀の森「葉っぱのアートコンテスト」たくさんの子供たちが参加してくれました♪2日間で50作品のエントリーをいただきました!今回はその作品を紹介しちゃいます(*^_^*)   …

no image

クリスマスケーキの御予約の受付を開始しました!

こんにちは 恵那 銀の森です。早いもので12月に入り、今年もあと1ヶ月となりました!そして、もうすぐクリスマスに、お正月・・・がやってきます(^^)銀の森も今はクリスマスのディスプレーで、クリスマス気 …

no image

明日は豊年祭

こんばんは明日はいよいよ銀の森の豊年祭です★のぼりも立ち、いよいよな感じがします★銀の森を運営している「銀しゃり本舗」はお節製造メーカーとして毎年十数万ものおせちを製造しています。その銀しゃり本舗の年 …

豊年祭がスタート!

今日からスタートした「豊年祭」。時折、雪がちらつく中年末最後のお祭りが始まりました!皆さまのお目当ては、やっぱり豊年祭だけの「冷凍おせち食材」 10:00のスタートとともにたくさんの方にお越しいただき …

アーカイブ