恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

栗の香りいっぱいのスウィーツファクトリー♪

投稿日:2014年9月10日 更新日:

園内にあるスウィーツファクトリーにて
新栗の下処理作業が進んでいます♪
銀の森で扱っているのは、熊本県産の和栗。
大きさはビックな3L!
まずは大型の蒸し器に入れて栗を蒸しあげます。
IMG_4296.jpg
ほくほくとした栗はとっても美味しそう!!
蒸しあげた栗からは芳醇な香りが♪
工場内いっぱいに広がっていました。
蒸した栗は機械を使って堅い鬼殻を割り、
IMG_4232.jpg
熟練された職人の目で栗の中に傷みが無いかを丁寧に見定めます。
IMG_4293.jpg
栗を掘り出し、小さく砕いた後は、
殻のかけらがないか。渋皮が紛れていないか。
こちらも手作業で丁寧に選別を。
IMG_4306.jpg
殻を取り除いた栗は漉して栗のペーストに。
IMG_4331.jpg
栗きんとんや美栗舎の栗和菓子に使われる栗ペースト。
今年も美味しい栗菓子に変身(*^_^*)
皆様お届けしている山の幸。
ぜひこの時期にご賞味くださいね~♪

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

竈出汁を伊勢神宮に奉納させていただきます!

こんにちは 恵那 銀の森です。今週末の4月20日(土)に三重県伊勢市に在る伊勢神宮外宮へ竈出汁を奉納させて頂きます。外宮の御祭神「豊受大神」様は食と産業の神様です。神様の前で自然の恵みに感謝して食の大 …

no image

出汁レシピの入賞作品が決まりました!

こんにちは 恵那 銀の森です竈出汁、野菜出汁を使った「投稿レシピ大募集」の第2回目を12月末日で締め切らせていただきました。そして、お客様から頂きましたレシピをもとに実際に作り、審査し入賞作品が決定い …

no image

夢のお菓子コンテスト【大人の部】

先日、公表したこどもの部に続いて、今日は大人の部の発表です♪大人の部では18作品のエントリーをいただきました。たくさんのご応募ありがとうございます♪♪エントリー作品はこちら!  ↓↓↓↓↓↓↓↓エント …

no image

節分クラフト教室始まりました♪

節分のクラフト教室が今日からスタート♪何組かのお客様に体験していただきました。羊毛フェルトを使ったオリジナルの鬼の壁掛け。思い思いにフェルトをつけて、個性のある鬼たちができあがりましたよ~(^^)真っ …

no image

豊年祭だけの特別メニュー♪

いよいよ今週末にせまった豊年祭!各店舗では、豊年祭限定の商品が準備万端です!!スウィーツのお店「カリテレモン」ではホットなスウィーツをこの期間だけ販売!専用の窯で焼き上げたスウィートポテトや窯出しプリ …

アーカイブ