恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

栗の香りいっぱいのスウィーツファクトリー♪

投稿日:2014年9月10日 更新日:

園内にあるスウィーツファクトリーにて
新栗の下処理作業が進んでいます♪
銀の森で扱っているのは、熊本県産の和栗。
大きさはビックな3L!
まずは大型の蒸し器に入れて栗を蒸しあげます。
IMG_4296.jpg
ほくほくとした栗はとっても美味しそう!!
蒸しあげた栗からは芳醇な香りが♪
工場内いっぱいに広がっていました。
蒸した栗は機械を使って堅い鬼殻を割り、
IMG_4232.jpg
熟練された職人の目で栗の中に傷みが無いかを丁寧に見定めます。
IMG_4293.jpg
栗を掘り出し、小さく砕いた後は、
殻のかけらがないか。渋皮が紛れていないか。
こちらも手作業で丁寧に選別を。
IMG_4306.jpg
殻を取り除いた栗は漉して栗のペーストに。
IMG_4331.jpg
栗きんとんや美栗舎の栗和菓子に使われる栗ペースト。
今年も美味しい栗菓子に変身(*^_^*)
皆様お届けしている山の幸。
ぜひこの時期にご賞味くださいね~♪

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

スプリングマルシェ2022

本日より開催のスプリングマルシェ2022! 一日目の朝一の天気はどんよりくもり空。 かねてより心配だったお天気ですが『なんとかもってくれ~』と願いながらのスタートとなりました。 会場にはかわいい雑貨や …

調査、はじまりました

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

夢のおせち料理コンテスト

9月1日2日に開催された「夢のおせち料理コンテスト」 こどもの部、大人の部の2部門で開催しました♪ コンテスト優勝者には、銀の森の職人がイラストのお節を実現化してお届け! 今回のコンテストでは、こども …

no image

夢のお菓子コンテスト【大人の部】

先日、公表したこどもの部に続いて、今日は大人の部の発表です♪大人の部では18作品のエントリーをいただきました。たくさんのご応募ありがとうございます♪♪エントリー作品はこちら!  ↓↓↓↓↓↓↓↓エント …

アカマツとクロマツ

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

アーカイブ