恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

商品紹介

節分豆で簡単スイーツ

投稿日:2017年2月2日 更新日:

明日、2月3日は節分。
「鬼は外~ 福は内~」
という掛け声が至る所で聞こえてきます(^_^)
季節の変わり目には悪鬼が来ると言われるため
「魔滅」のゴロ合わせから行われるようになった豆まき。
また、歳の数だけ食べると健康で過ごせるとも言われていますね。
節分に欠かせない節分豆ですが、
余ってしまう事もしばしば…。
そこで今回は、節分豆を使った簡単スイーツをご紹介♪
冬季限定ジャム「キャラメルミルク」を使えば
材料もたった3つだけです!
IMG_0034.jpg
【材料】
・節分豆 適量
・ナッツ(くるみ等) 節分豆と同量
・キャラメルミルク 適量
作り方もとっても簡単です♪
【作り方】
1.ナッツを適当な大きさに刻む。
2.キャラメルミルクをフライパンに入れ、火にかける。
  ふつふつと泡立ってきたら、1のナッツと節分豆を入れて一気にかき混ぜる。
3.アルミ箔を敷き、2をカレースプーンで1すくいずつ取り分けてアルミ箔の上に並べる。
4.粗熱が取れたら、冷蔵庫で30分ほど冷やしてできあがり♪
IMG_0052_20170202140255dce.jpg
3時のおやつや小腹が空いたときにぴったり!
キャラメル風味の一口おやつです(*^_^*)
よろしければ、ぜひお試しくださ-い♪

-商品紹介

執筆者:

関連記事

no image

ふき味噌

こんにちは 恵那 銀の森です最近、園内入口にある野菜の直売所「マルシェ」には季節の野菜が次々に入ってきています♪その中でも春を感じる「ふきのとう」。その摘みたてのふきのとうを使い、竈にて「ふき味噌」を …

no image

栗の風味たっぷりのふわふわ和菓子♪

5月中旬に新しく販売がスタートした「栗きんとん どら焼き」。ふわふわのどら焼き生地とたっぷり栗あんとのハーモニーが絶妙!!と早くも人気の和菓子です(*^_^*)職人たちが作り上げるそのどら焼きを一目見 …

no image

もうすぐ豊年祭!

銀の森の田中です今日でクリスマスもおしまい。銀の森園内のクリスマスディスプレーも来年までお別れです。そして。いよいよ明後日からは今年最後のお祭り 「豊年祭」が開催されます♪今年はメイン会場の第一駐車場 …

no image

春フェスタのご紹介♪♪

3月30日から始まった銀の森の「春フェスタ」♪各店舗ごとに春をイメージした新商品をご用意しています!今日はちょっとだけその一部をご紹介♪どれもこの春フェスタの間にしか出会えないモノばかりです!!カリテ …

no image

三祭限定商品のご紹介

7月12日からスタートする夏祭り「三祭」。各店舗にてお祭り限定商品の試作が進んでいます♪竈では竈出汁を使った2品が決まりました!!1品目は「冷やしラーメン」竈出汁と野菜出汁を使った奥深いおつゆが食欲を …

アーカイブ