恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

どんぐり観察日記[2019.5.13]

投稿日:

少し汗ばむ初夏の陽気になってきたこの頃。

これまでゆっくりだったどんぐりの生長ですが
少し見ない間にぐんっと大きくなりました!

大きい子だと背の高さが15㎝ほどに!

葉っぱの形もしっかりとしてきて、
違いが分かるようになってきました

幅広く葉の形がギザギザのどんぐり
ミズナラのようです。

細長くギザギザの葉っぱのこの子は
クヌギかカシか、
もう少し大きくなったら分かりそう!

葉っぱに艶のあるこの子は
たぶん、ウバメガシ!

葉っぱを見てこのどんぐりは何のどんぐりだろう。と
予想はなしができる程になりました。


さて。
少し前に戻りますが、4月には芽が出たどんぐりを
大きなポットに植え替えをしていました。

最近芽が出てきたどんぐりも
そろそろ植え替えをしようかな、という時期に。

どんぐりの種類の違いか、
発芽の時期が遅れてやってきたようです。

これからの季節、生長が進むのが楽しみ!

どんぐりの森づくりは一歩ずつ進行中です♪

▪どんぐり観察日記のバックナンバーはこちら
https://ginnomori.info/blog/archives/category/forest-making-activities

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

どんぐり観察日記[2019年4月]

どんぐりの芽が出ました! 想像していた双葉のような芽ではありません。細かなうぶ毛のようなものが周りを覆う、ちょっと変わった芽。 どんぐりってこんな芽なんだ!と、ちょっと感動しました。 クヌギのような形 …

どんぐり拾い[2018年10月②]

人と自然が共有できる森に再生する「森づくり活動」 第二回の活動が本日行われました。 すっかり秋色になった、この場所で活動に参加してくれたのは 中津川市内のこども園の年長さん22人。 森づくり活動の1ス …

どんぐり拾い[2018年10月①]

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年 荒れ地になってしまったこの森を 人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。 その活動の一環として 先日、中津川市内のこども園の年長 …

どんぐりの発芽[2019年3月]

昨年の秋にゴルフ場で拾い集めたどんぐり。 こども達と 「芽がでますように」と願いを込めながら植えたそのどんぐりからついに芽が出ました! 小さなどんぐりからのびる芽からは力強さを感じます。 堅い殻に割れ …

アーカイブ