恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

どんぐり観察日記[2019.5.13]

投稿日:

少し汗ばむ初夏の陽気になってきたこの頃。

これまでゆっくりだったどんぐりの生長ですが
少し見ない間にぐんっと大きくなりました!

大きい子だと背の高さが15㎝ほどに!

葉っぱの形もしっかりとしてきて、
違いが分かるようになってきました

幅広く葉の形がギザギザのどんぐり
ミズナラのようです。

細長くギザギザの葉っぱのこの子は
クヌギかカシか、
もう少し大きくなったら分かりそう!

葉っぱに艶のあるこの子は
たぶん、ウバメガシ!

葉っぱを見てこのどんぐりは何のどんぐりだろう。と
予想はなしができる程になりました。


さて。
少し前に戻りますが、4月には芽が出たどんぐりを
大きなポットに植え替えをしていました。

最近芽が出てきたどんぐりも
そろそろ植え替えをしようかな、という時期に。

どんぐりの種類の違いか、
発芽の時期が遅れてやってきたようです。

これからの季節、生長が進むのが楽しみ!

どんぐりの森づくりは一歩ずつ進行中です♪

▪どんぐり観察日記のバックナンバーはこちら
https://ginnomori.info/blog/archives/category/forest-making-activities

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

被災ヤマザクラの芽吹き

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

初代森の番人に学ぶ、”森のシゴト”

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

どんぐり苗木植え[2021年6月]

2018年から行なってきた幼保育園との「ドングリ拾い」子どもたちが植え付け、芽吹いたドングリの苗木は、これまでゆっくりと園内で育んできました。▼過去のどんぐり拾いについてはこちら│[2018年10月① …

どんぐりの発芽[2019年3月]

昨年の秋にゴルフ場で拾い集めたどんぐり。 こども達と 「芽がでますように」と願いを込めながら植えたそのどんぐりからついに芽が出ました! 小さなどんぐりからのびる芽からは力強さを感じます。 堅い殻に割れ …

テラス席に森をつくろう③

手作業ですべて皮を剥いた2本のヒノキ ついに、このヒノキを垂直に立てる作業に取りかかりました 森をイメージできるよう、枝を残したまま立ち上げたい…!そう思い、あえて枝は切らずに上を向いている枝を引き下 …

アーカイブ