恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

どんぐり観察日記[2019.5.13]

投稿日:

少し汗ばむ初夏の陽気になってきたこの頃。

これまでゆっくりだったどんぐりの生長ですが
少し見ない間にぐんっと大きくなりました!

大きい子だと背の高さが15㎝ほどに!

葉っぱの形もしっかりとしてきて、
違いが分かるようになってきました

幅広く葉の形がギザギザのどんぐり
ミズナラのようです。

細長くギザギザの葉っぱのこの子は
クヌギかカシか、
もう少し大きくなったら分かりそう!

葉っぱに艶のあるこの子は
たぶん、ウバメガシ!

葉っぱを見てこのどんぐりは何のどんぐりだろう。と
予想はなしができる程になりました。


さて。
少し前に戻りますが、4月には芽が出たどんぐりを
大きなポットに植え替えをしていました。

最近芽が出てきたどんぐりも
そろそろ植え替えをしようかな、という時期に。

どんぐりの種類の違いか、
発芽の時期が遅れてやってきたようです。

これからの季節、生長が進むのが楽しみ!

どんぐりの森づくりは一歩ずつ進行中です♪

▪どんぐり観察日記のバックナンバーはこちら
https://ginnomori.info/blog/archives/category/forest-making-activities

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

今年初のどんぐり拾い![2020年10月①]

ゴルフ場跡地となって、はや数年。 ほとんど人の手が入らなくなった この森ではありますが、木々はきちんと季節を刻んでいます。 もちろん、どんぐりの木も例外ではありません。 そんな秋の実りを 楽しみながら …

ウッドチェアをつくろう②

前日にチェーンソーで形作ったけやきのウッドチェア。削った後は、ささくれやバリがすごいので表面にヤスリをかけて磨く、地味ですが大事な作業が始まりました まだ加工していない木には、前日と同様、チェーンソー …

どんぐり拾い[2019年10月①]

今年は暑さが長引いている秋ですが、自然界では秋が深まりつつあります。昨年からはじまった、銀の森の森づくり。その活動を行っているゴルフ場の跡地では足元にたくさんのどんぐりが見られるようになりました。 な …

テラス席に森をつくろう③

手作業ですべて皮を剥いた2本のヒノキ ついに、このヒノキを垂直に立てる作業に取りかかりました 森をイメージできるよう、枝を残したまま立ち上げたい…!そう思い、あえて枝は切らずに上を向いている枝を引き下 …

第4回・5回目のどんぐり拾い

今年のどんぐり拾いも、はや4回目!杉の子幼稚園・年少さんの元気な声が、 ゴルフ場跡地内に響きます。気持ちの良い快晴に恵まれて、子どもたちも 大はしゃぎ。森に入るや「あった!」「見て!」「どんぐりあった …

アーカイブ