恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

未分類

5月5日は子供の日です

投稿日:2012年4月19日 更新日:

こんにちは 恵那 銀の森です
5月5日はみなさんもご存知の子供の日ですね。
五節句の一つで、もともと5月の最初の午の日をさし、
端は物事の端(始まり、先端)を意味します。
中国で蓬や菖蒲を用いて邪気を祓ったのが始まりとされているそうです。
のちに、鎌倉時代頃から菖蒲が尚武と同じ読みであることなどから男の子の成長を祈る儀式へと
変化してきたそうです。
そして、子供の日には、鯉のぼりや兜を飾る家庭も多いかと思います。
鯉のぼりの一番上に付ける「吹き流し」の五色は、
「木」「火」「土」「金(金属)」「水」を表しており、この世に存在する全てのものはこの5つから
成り立つという思想に基づくと言われています。
この5つを「五行」と呼び、これら5つの力が合わさることで邪気を祓うという信仰があるそうです。
兜(かぶと)や鎧(よろい)などを飾るのは、男の子に強く逞しく育ってほしいという願いと、厄災から
男の子を守ってほしいという願いから武具なども飾るそうです。
DSC_0772.jpg
五節會にも端午の節句の設えがなされています。
DSC_0776.jpg
五節句の一つで、昔から大切にされてきた端午の節句。
これからも大切にしていきたいものですね。
銀の森の五節會では、五節句をお祝いするお重をご用意しております。
「菖蒲の重」がご家族のだんらんのお時間のお手伝いができれば幸いです。
銀の森「総合ショップ」「美栗舎」「五節會」では端午の節句の設えがされています。
季節を感じていただける行事ごとになりますので、ぜひ見にいらしてくださいね♪

-未分類

執筆者:


  1. H.UCHIDA より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    男の子のための日みたいですよね。
    世間的に観て、男子用に飾り付けています、女の子は何だか”こどもの日”からは字よ除外されている様に思われています。
    でも端午の節句は逞しくといった思いで行われている伝統行事です、一方で時代の為か!こう言ったお祭りごとが少しずつ薄れてきているのではないでしょうか?
    銀の森さんでは伝統行事(節句)を季節を自然の移り替わりとともに日本の伝統として今後も伝えていたいただけること楽しみにしています。
    銀の森の皆さんにはこのような毎日の努力に頭が下がる思いです。
    これからも楽しい企画など、癒しのひと時を・・・

関連記事

no image

たまごサンタクロース

銀の森の田中です本日は森の食卓レストランのビュッフェ台の改良を行ってました。その中で、玉子のディスプレーをしていたら、かわいいスタッフが、これまたかわいいサンタのイラストを書いてくれました。これから、 …

no image

よいお年を。

今年2013年の終わりが刻一刻と近づいてきています。2013年の終わりは2014年の始まり。2013年。色々なことが銀の森でありました。いっぱいのわくわくドギドキするコトと。少しの辛いことや悔しいこと …

no image

東京駅に出勤です

こんにちは。銀の森の田中です。ただいま、銀の森の中の栗菓子専門店の美栗舎が東京駅構内のエキュートに出店中です恵那の街の栗菓子特集ということで、同じく恵那の街にある、良平堂さんと一緒にの出店。ショーケー …

no image

今年もありがとうございました

今年最後の営業が終了いたしました。銀の森も年越しの準備に入らさせていただきます。たくさんのお客様の笑顔に応援されて銀の森は2回目のお正月を迎えられます。ほんとうにありがとうございます。今年も、たくさん …

no image

少し雪が積もったので雪うさぎを作りました♪

こんにちは 銀の森です朝積っていた雪は溶け、昼ごろからまた雪が降り始めました。道には雪は全く積ってはいませんが、芝生や木には朝より積りました(^^)こんなに積ったのはこの冬に入って初めてなので、家に帰 …

アーカイブ