恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動 銀の森キャンパス

苗木たちの育て方、一考

投稿日:2022年6月17日 更新日:

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・
渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い
取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。

このブログでは、この事業を担う、私たち「3代目森の番人」2名の夢と希望、
ワクワクだけでなく、苦悩やつぶやきもお伝えしたいと思います。


今回は、ドングリの苗づくりについてお話させてください。

1年前に植栽したこの苗畑に植わっているのは、地元幼保育園児の手によって
植えられたドングリの苗。小さな子どもたちが一生懸命拾ってくれたアラカシ(上)、
シラカシ、ウバメガシ、そしてマテバシイのドングリを育てています。
特にすくすく成長するのは、カシ類。
元気いっぱい、順風満帆といった表情です。

材が備長炭の素材にもなるウバメガシは、背が伸びるというより、
横に横にと枝を伸ばすようになりました。
こうして樹種によって個性的な成長の仕方をするところ、
面白いものですね。

いっぽうで、暖かい風土を好むマテバシイは、少し不調気味…。
今冬は特に調子が悪く、20株以上が集団で枯れてしまいました
(写真中で植わっていないところは、あえなく枯れたところです)。

生育するものの葉も黄色っぽいので、幼いときはあまり
多くの光を欲していないのかも…。

こうした対策としていくつか考えられるのは、「光環境」の改善、そして
「雑草との共生」でしょうか。

光については、マテバシイ亡きあとに生育を始めたサクラの苗
(苗ポットにしぜんに入っていたもの)が使えるかもしれません。
こうした成長が早い樹種を、マテバシイたちの“日傘”がわり、先日学んだ
パーマカルチャーでいうところの「キャノピー」(屋根)になるように育てる…。

そんな方向性があるかもしれません。

そして、雑草のこと。今まではただ単に「除草(草むしり)」)をして
きましたが、雨のあとに畑に入るとひんやりと涼しいはずが、
防草シートのみで草のないところを歩くと暑い!

しかもこうした雑草は地面を這うばかりで、コナラやクヌギなど、
背が高くなりやすい苗木の生育を邪魔していない…??
ということは、草むしりは絶対条件ではないかもしれないのです。

ただ昨年、この植物の大繁殖に悩まされた経験もありました。
ここで、発想の転換を。種を取っておけば、畑を埋め尽くすこともない
のでは?よく見ると、茎の先に花穂がついています。

これ、意外と簡単に収穫(!?)できるんですよ。
(花は一時的なので、つくりが粗いんでしょうか)
しかも、どうもヒエなどに近い種類みたい…ということで、
炒ってお茶にするといった利用法もあるかもしれません。

これ以外にも、もうひとりの三代目森の番人から教えてもらった
土づくりのいち技術「フーゲルカルチャー」やあえて防草シートを
使わない方法などなど、あらゆる方向が考えられそう。

こうして苗木そのものをピンフォーカスで見るのではなく、やや引いて
全体の環境を見てみると、可能性がたくさん見えてきました。

一年経ってやっとわかってきた、苗木のこと。
彼らの生きざまから見えてきた情報をもとに、少し苗畑の方針転換を
考えてみたいと思います。こうしたシフトの積み重ねが、
きっとよりよい森の未来につながるはず。

それを信じて、森になじむ健全な苗木を育てていきたいと思います。




恵那銀の森は、人と森が共生できる社会を目指し、人と森をつなぐ場所づくりの
ひとつとして、閉鎖されたゴルフ場を人が集える場所にしていく「森づくり事業」
を進めています。 いつの日が子どもの笑顔があふれ、人々が森の癒しを感じて
もらえる森ができる日まで。私たちの取り組みは続いていきます。
http://ginnomori.info/shisetsu/ginnomori_vision.htm

-インフォメーション, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

no image

新作バックができあがりました♪

3月9日から始まった週末だけのエコクラフト展。今週もかわいいカゴバックがたくさん♪先週までは無かった新作バックも登場しました!これからの季節にもぴったりの春色バック。お散歩や買い物など色んな場面で使え …

no image

果実まるごとのおいしさを♪

カリテレモンの苺ジャム。いちごを潰さないでまるごと炊き上げるため、つぶつぶの食感も楽しめると人気のジャムです♪その苺ジャムに使う1年分の苺のコンポートを作るため、この時期のスイーツファクトリーは朝から …

ドングリの苗、試し植え!

本日は雨。この“自然の恵み”を利用しようと、昨日は選抜したドングリの苗を、畑に移植してきました。 2年にわたって園内で育成してきたドングリの苗。先日つくった畑で大きく育てて、将来は森へ植樹します。 ま …

no image

今宵、森の食卓で…

今夜の森の食卓はクリスマスの特別ディナーダウン照明の中で、蝋燭の明かりがそっとゆれる。凍てつくような寒さの中、暖かな室内で大切な誰かと過ごす 特別な夜ゆらめく蝋燭の向こうにある優しい笑顔、それだけでも …

「クレマチス」の原種を見つけました♪

連休も終わり、さわやかな気候が続く恵那峡です♪ そんななか…出勤中に、「カザグルマ」の花を見かけました。 むむ?どこかで見かけたような、、、と思ったアナタは、 かなりコアな銀の森ファン(!!)といえる …

アーカイブ