恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動 銀の森キャンパス

「チーム森の番人」が挑む、かぼちゃづくり

投稿日:

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・
渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い
取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。

このブログでは、この事業を担う、私たち「3代目森の番人」2名の夢と希望、
ワクワクだけでなく、苦悩やつぶやきもお伝えしたいと思います。

今回は、ハロウイン用のかぼちゃづくりについて、お話させてください。

毎年、恵那銀の森の玄関口を彩っているかぼちゃをご存じですか?
オレンジ色の「おばけかぼちゃ」、イエローの「おもちゃかぼちゃ」。
これは毎年、私たちの大先輩である初代森の番人夫妻がつくってくださって
いました。しかし、じつは「年々小さくなる…」という悩みが。
特に先祖代々、大きなかぼちゃをつけるおばけかぼちゃは、年を経るごとに
種の状態が悪くなるのか、小さくなっているといいます。

種ももちろんですが、私たちが森づくりの舞台としているゴルフ場跡地に
設けた畑の栄養分も関係しているのでは、という話もありました。そこで
今年、新たな畑をつくったのが5月23日。

地元の幼保育園を招いてのどんぐり拾いイベントに協力していただいている、
「命をつなぐ森づくりの会」代表・田中孝一さんの自宅にて、土地をお借りし
土づくりを教えていただきました。

そして田中さんが植えてくださった、約1カ月のちの姿がコレ!
すごい伸びを見せていました。

かぼちゃらしい黄色い花も、いくつもいくつもついています。つぼみも
たくさん上がってきており、勢いは十分!

「かなりの栄養が必要だよ」「広い広い畑が必要だよ」
何度も念押しをしていた初代夫妻の言葉の意味が、
ひしひしと感じられました。

今回植え付けていただいたのは、初代森の番人が丹念に育成した2本の苗。
5月当時は高さ15cmほどでしたが、すでに直径3mほどにまでわたって
葉を広げており、そして花でないものがチラリ…。

うん?実がついているわけがないよな、と思って見てみると…。

まさかのまさか。すでに立派な実がついているではありませんか!!
大きさはすでに普通のかぼちゃ3~4つ分くらい。すでに「オバケ」感が
出ていました。

かつては、男性がふたりがかりで運ぶほど大きなものが彩っていたという、
玄関口のおばけかぼちゃ。今年はどこまで行けるのか?
期待に胸が高まります。

初代森の番人が種をまいて育成し、私たちが受け取って田中さんとともに
土づくりをし、”裏”森の番人(!?)・田中さんが植え付けて…。
おばけかぼちゃといういのちのバトンは確実に受け渡されました。

これからも子どもたち、そして恵那銀の森を訪れる皆様の笑顔のため、
チーム森の番人が一丸となって、ハロウインや年末の門松、そして
今後、皆さんをお迎えできるような森づくりに挑んでいけたらと思います。



恵那銀の森は、人と森が共生できる社会を目指し、人と森をつなぐ場所づくりの
ひとつとして、閉鎖されたゴルフ場を人が集える場所にしていく「森づくり事業」
を進めています。 いつの日が子どもの笑顔があふれ、人々が森の癒しを感じて
もらえる森ができる日まで。私たちの取り組みは続いていきます。
http://ginnomori.info/shisetsu/ginnomori_vision.htm

-インフォメーション, 森づくり活動, 銀の森キャンパス

執筆者:

関連記事

第4回・5回目のどんぐり拾い

今年のどんぐり拾いも、はや4回目!杉の子幼稚園・年少さんの元気な声が、 ゴルフ場跡地内に響きます。気持ちの良い快晴に恵まれて、子どもたちも 大はしゃぎ。森に入るや「あった!」「見て!」「どんぐりあった …

no image

銀の森のクリスマス♪

今日から12月がスタート!12月といえば、街中もクリスマス一色になりますね。銀の森もクリスマスカラーに模様替え♪入り口のおっきなリースや園内にはクリスマスツリーが♪♪園内には至る所に可愛らしいサンタも …

no image

皆様から頂いたレシピの入賞作品が決定しました!

こんにちは 恵那 銀の森です竈出汁、野菜出汁を使った「投稿レシピ大募集」の第1回目を8月末日で締め切らせていただきました。そして、お客様から頂きましたレシピをもとに実際に作り、審査し入賞作品が決定いた …

どんぐりの樹があるエントランス

コロナウイルスによる休業中から始まった園内のリフレッシュ工事がついに完了しました。園内のテラス席の増設やレストランテラスのリニューアル、遊歩道の柱の修繕などさまざまなリフレッシュ工事を行ってきましたが …

テラス席に森をつくろう①

レストランの前にあるテラス席少しさみしいので、そこに森を作ろうと一念発起。新工場を建設予定のゴルフ場の跡地 いつも子供たちとどんぐり拾いをしている場所ですが、工場建設の為に一部伐採しなくてはならないエ …

アーカイブ