恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

次米お田植え祭りに行ってきました!

投稿日:2013年5月18日 更新日:

5月の青空が広がる中。
恵那市長島町にて恵奈の里 次米(すきまい)お田植え祭が行われました!
今から1335年も前のこと。
恵那(=恵奈)は豊かな米作りが行われている「まほろば(素晴らしい場所)」であり、
恵那産の米が次米として大和朝廷に献上されていました。
次米とは天皇が新嘗祭を行うために農家より献納されるお米のこと。
このお田植え祭りは、天武天皇陵と薬師寺に献納される次米の豊作をお祈りするお祭りなのです♪
DSC_1457.jpg
迫力ある女太鼓の開会の演奏に合わせて早乙女達が登場!
白装束の彼女たちの姿をみると、はるか昔の恵那にタイムスリップしたよう。
DSC_1490.jpg
開会の演奏後には豊作への祈りが捧げられ、
DSC_1499.jpg
浦安の舞が舞われました。
秋に稲穂がたわわに稔る事を願うこの儀式は、
自分が小さな頃のお祭りを思い出してどこか懐かしくも思いました♪
豊作を祈っての神事に続くのは、一番の見どころであるお田植え!
DSC_1556.jpg
「めでたい めでたいな~」という田植唄。
その唄に合わせて、早乙女たちの田植え踊りと斉田へのお田植えが始まりました!
DSC_1592.jpg
お田植えの最中、踊り子たちは斉田を囲んで踊り、会場は大盛り上がり♪
9月中旬には稲刈りが行われ、
市内で行われるみのじのみのり祭りにも次米がお披露目されるのだとか!
自然の恵みをたっぷり受けて、次米がたわわに稔るのが楽しみですね(^^)

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

サンタの絵本読み聞かせライブ

間もなくやってくるクリスマス。銀の森になんと、サンタクロースがやってきました! 絵本読み聞かせが得意なサンタさんの読み聞かせライブを森の食卓にて開催^_^「どこから来たの?」「どうしてメガネをかけてる …

no image

鏡開きです

おはようございます。毎朝、寒い日が続きますね。まだまだこれから寒さが厳しくなると聞きます。皆様、体調には気を付けてくださいね。さて松の内か明けた本日は鏡開きの日です。年末に歳神さまをお迎えした拠り所で …

実りの季節に膨らむ、森づくりの夢

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。 2020年には、創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想い を叶えるべく、ゴルフ場跡地を買い取って新おせち工場を建設しつつ、 森づくり …

2021ドングリ拾い終了!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

2019豊年祭

本日豊年祭1日目を開催しました! 毎年恒例「おせちの冷凍お料理販売」(おせちの盛り込みが無事終わり、お重に詰め込まれなかったお料理たちの特別販売)は今年も大盛況でした!!冷凍お節の卸売業を生業としてい …

アーカイブ