恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

秋は栗掘りの季節♪

投稿日:2015年10月9日 更新日:

今年も栗の季節がやってきました!!
この時期のスイーツファクトリーは、
入荷した栗を新鮮なうちに
蒸して鬼殻を割り、
栗の実を殻から掘り出す「栗掘り」という作業で大忙し!
IMG_1805.jpg
工場は栗を蒸す香りがいっぱい♪
この時期だけの季節を感じるおいしい香りです(^-^)
IMG_1792.jpg
掘り出した栗の実は
殻の破片などが入っていないか
人の目で入念に確認をし、
IMG_1812.jpg
なめらかな舌触りになるよう
丁寧に栗きんとんの元となる栗あんを作っていきます。
IMG_1823_20151009170947708.jpg
たくさんの栗を扱うけれどチェックは厳しく。
おいしい栗きんとんを
心待ちにしている方の事を考えながら
今日もスイーツファクトリーでは
手作りにこだわった
「栗きんとん」が出来上がっています(*^_^*)

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

パーマカルチャーにならって考えた、苗木と雑草、そして光のこと。

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

小林さんちのりんごジュース

おはようございます。銀の森の田中です☆今日も銀の森はとってもいいお天気で朝からたくさんのお客様にご来園いただいています。昨日、長野の小林さんちたらたくさんのリンゴと葡萄、そしてりんごのジュースが届きま …

no image

ジャム炊き教室の小さなパティシエ

カリテレモンのジャム炊き教室には小さなパティシエがたくさん♪ジャム炊きが始まると真剣そのもの。楽しみながらも職人さん並のこだわりが♪できあがったジャムはしっかり丁寧に瓶に詰めて。大人も顔負けの丁寧さで …

no image

銀の森のクリスマス♪

11月も残りわずかとなり、間もなく12月。たのしみなクリスマスがやってくる足音が聞こえてきます♪銀の森もクリスマスの装いや限定商品がスタート!園内のディスプレイも華やかになりました♪園内にはツリーが登 …

no image

鏡開きです

おはようございます。毎朝、寒い日が続きますね。まだまだこれから寒さが厳しくなると聞きます。皆様、体調には気を付けてくださいね。さて松の内か明けた本日は鏡開きの日です。年末に歳神さまをお迎えした拠り所で …

アーカイブ