恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

杵振り花馬祭りが開催されました♪

投稿日:2018年4月15日 更新日:

春の訪れを感じるこの季節
岐阜県中津川市の安弘見神社にて
杵振り花馬祭りが開催されました(^^)
IMG_3041.jpg
岐阜県重要無形文化財に指定されている
このお祭りは、毎年多くの人で賑わっています。
IMG_3107.jpg
お祭りムードで、様々な屋台が立ち並び、
若い女性の方々が音楽に合わせて踊りを披露してくれました。
IMG_3094.jpg
五穀豊穣を願い、花馬や神馬を奉り
IMG_3059_20180415171509e55.jpg
太鼓、横笛で、軽快な音楽を奏でながら、
奇抜なお面を被ったおかめや、ひょっとこ、天狗、鬼が
厄払いをしながら踊り歩きます。
IMG_3128.jpg
IMG_3135.jpg
IMG_3167.jpg
IMG_3175.jpg
神馬・花馬が駆け上がる姿は圧巻でした(^^)
IMG_3189.jpg
来年も
杵振り花馬祭りは、開催します。
お時間あれば、
ぜひ、立ち寄ってみてくださいね♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

春のお出かけに。

昨日から気温も暖かくなり、春がやってきましたね。クロッカスや梅の花が開き、少しづつ園内もにぎやかに♪春になると、ピクニックやお花見に出かけたくなりませんか?手づくりのお弁当を持ってちょっと遠くへ。そん …

no image

本日は晴天なり♪

今朝は霧に覆われていた銀の森。霧が晴れるとお陽さまが現れ、暖かな陽気になりました♪最近はすっかり冬の陽気になり、じっとしていると寒いですがすこし体を動かすと体がぽっかぽか(*^_^*)この季節のお散歩 …

no image

あけましておめでとうございます

銀の森の田中ですあけましておめでとうございます。みなさん、新しい年のはじまりをいかがお過ごしですか?銀の森は初日から多くのお客様で賑わっています♪さて。今日からまた一年が始まります。皆さんに多くの幸せ …

no image

聖光寺のソメイヨシノ。

先日、長野県の聖光寺へ行ってきました!聖光寺が位置する茅野市では桜の開花が少し遅め。高所に位置するため、5月上旬までお花見が楽しむ事ができます!訪れた時には、桜を目当てに観光している方がたくさん♪昨年 …

no image

愛情たっぷりどら焼き

工場で毎日作られるどら焼き。機械から出てくる生地を一つ一つ広げて、同じ大きさの生地に仕立てる。レーンが流れる間に焼きあがる生地を拾い上げ2枚で一組に重ねる。これが単純そうで意外に難しい。一枚をへらです …

アーカイブ