恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

はちみつの収穫におじゃましました♪

投稿日:2013年6月7日 更新日:

銀の森のマルシェとショップで今月から販売をはじめた
地蜜100%の純粋蜂蜜♪
このはちみつを作っている(正確に言えば集めている?)土屋さんの養蜂場におじゃましました♪
ずっと楽しみにしていた、はちみつ採りの見学♪
銀の森から車を走らせること30分くらい。
山沿いの養蜂場に到着!!
DSC07951.jpg
土屋さんは100箱の巣箱を管理していて、
今日訪れた場所には20箱ぐらいの巣箱が並んでいました。
さっそく巣の中を見せてもらうと
DSC07939.jpg
いっぱいのミツバチ達!!
一箱の素の中に約4万匹がいるとのこと。
DSC07930.jpg
思ったよりもちいさなミツバチ。
毎日、2㎞ほどのエリアを飛び回って花の蜜を集めてくるミツバチたちの寿命は
30日と短い。
一匹のミツバチが生涯で集める蜜の量はスプーン一杯程度だとか。
一匹一匹の小さな努力が4万匹分余って、
巣箱いっぱいの蜂蜜が採れる。
ミツバチってすごい!!
DSC07919.jpg
巣箱の中には、蜂蜜がいっぱい。
DSC07917.jpg
一枚の巣枠にたっぷりと蜂蜜が詰まっています♪
蜂蜜を遠心分離器で落とした後と前の巣枠を持たせてもらったら
その重さの違いにびっくり!!
いっぱい蜂蜜が詰まっていたことがわかります。
この時期に収穫される蜂蜜はアカシヤの花の蜜が多いので
5月の物に比べて少し色が赤っぽく濃い色をしています。
とれたての蜂蜜を分けてもらいました♪
DSC07946.jpg
味も濃厚なのに後味さっぱりな純粋はちみつ♪
自然の恵みをわけてもらっているのを実感させてもらいました。
DSC07976.jpg
こんなに美味しいものに出会えたことを、
毎日、コツコツ花の蜜を集めるミツバチたち。
そして、そのミツバチが集めた蜂蜜を手作業であつめて、
一つ一つ丁寧に瓶詰作業をご夫婦でされている土屋さんに
感謝感謝です♪
地蜜100%の純粋はちみつはマルシャと銀の森ショップで販売中です。
また森の食卓レストランでもビュッフェの中でお召し上がりいただけます。
この初夏に採れただけしか販売できない純粋蜂蜜。
ぜひ、味わってみてくださいねっ♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

苗畑をつくりました♪

今年は早すぎる梅雨入りですね。そんななか、園内では すくすくとドングリの苗が成長しています。 そろそろ畑に移して、さらなる成長を促さなければなりません。 ということで、雨が降る前に、畑をつくってきまし …

no image

色とりどりの杵ふり祭り

今日は銀の森から車で15分ほどの所に位置する安弘見神社のお祭り「杵ふり祭り」。お祭りはみこしの参列からスタート!4種類のみこしが安弘見神社が位置するひるかわ地内を練り歩きます。中には、厄年の男たちが担 …

no image

柚子香る里へ

銀の森の田中です今日は天気がよかったので、ひさしぶりに笠置の柚子に会いに行ってきました10月に行ったときには、まだ青かった柚子も…黄色く色づいていました。柚子の木々の中に入ると柚子のいい香りが広がって …

no image

秋の、みのじのみのり祭開催!!

9月23日(土)、9月24(日)に恵那の駅前一帯を中心に、食と祭りをテーマにした、秋の、みのじみのり祭りが開催されました!!今回紹介するのは、9月24日(日)に開催されていた、お祭りの様子を紹介します …

no image

銀の森の冬支度

今日はぐっと気温が下がりましたね。これから訪れる冬にむけてこたつやストーブを出した方も多いのでは?^_^銀の森でもこれからの季節にむけて花壇の冬支度が始まりました!総合案内所の前にあるメインガーデン、 …

アーカイブ