恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

愛情たっぷりどら焼き

投稿日:2013年2月21日 更新日:

工場で毎日作られるどら焼き。
機械から出てくる生地を一つ一つ広げて、
同じ大きさの生地に仕立てる。
VT5E8530.jpg
レーンが流れる間に焼きあがる生地を拾い上げ
2枚で一組に重ねる。
これが単純そうで意外に難しい。
一枚をへらですくい、もう一枚に重ね、
2枚まとめてすくいあげ、箱に並べていく。
その後、餡を入れていく。
VT5E8603.jpg
自家製の白あんに、たっぷりの甘露栗が入った特製栗餡。
ふんわりの生地を割ると…
VT5E8616.jpg
中からはたっぷりの餡が。
毎日焼き上がりをお店にお届け。
職人の愛情たっぷりのどら焼きです。
特製の小豆餡のどら焼きもご用意しています。

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

冬のとある日

今朝は冷え込みましたね~。園内を散歩していると…水神様が凍っているのを発見しました!寒いなぁ~とは思っていましたが氷が張るほどとは!冬の風物詩を見つけちゃいました(^^)気温は低いですが本日の天候は晴 …

どんぐり、発芽♪

4月に入り、だんだんと春めく恵那峡♪ 今年の冬はとってもとっても寒くて、何度もポットがカチカチに凍りついていましたが… 無事、どんぐりたちに春がやってきたようです! どんぐりって、なんで凍って壊れてし …

no image

秋の遊歩道に♪

10月も今日で最終日。今年は秋の訪れが早く、紅葉の見ごろも早めのようです。園内から眺められる山々も少しづつ秋色に♪この頃は気温が下がり、秋深まる季節になっています(*^_^*)お散歩が気持ちのいい陽気 …

no image

料理は体力仕事?

小さいころは、料理は女の人の仕事だと思っていました。幼いながらに、男の人は料理ができないというよりは、男の人は料理をしないのだと。大人になるにつれ、レストランやテレビでみかける「料理人」と呼ばれる人た …

no image

料理人とパティシエのお菓子

銀の森の田中です紅玉のりんごを使ったリンゴのお菓子を森の食卓の料理人と、カリテレモンのパティシエがコラボで試作中伝統的なりんごたっぷり使ったお菓子とのこと。何が出来るかとっても楽しみ♪オーブンに入った …

アーカイブ