恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

春の山準備♪

投稿日:2013年3月30日 更新日:

毎年恒例!春の里山づくり活動がありました!
DSC_1293_20130330175058.jpg
銀の森園内の遊歩道を流れる阿木川。
その河川周辺にはたくさんの竹が生い茂っていました。
竹の葉が川に溜まると、河川を汚染してしまいます。
そこで!竹を伐採した後、乾燥させて燃やします。
里山づくりの一環として行う活動です。
この日は普段、工場でおせち商品を製造しているスタッフが竹を燃やす作業をしました!!
近くを通ると、「ぱちぱち」と竹の燃える音が。
DSC_1250.jpg
切り倒した竹を「よいしょ」っと担ぎ、火元まで運びます。
たんたんと作業をこなすスタッフたち。
普段、工場で鍛え上げられている体力が伺えます!!
DSC_1291.jpg
竹がなくなり、遊歩道から阿木川の眺めが良くなりましたよ(^^)
なかなか見る機会の少ない光景でした♪
みなさんお疲れ様です!

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

夢のおせち届けました♪

昨年の9月に開催した「夢のおせちコンテスト」年末の12/29・30に実際にお料理にした「実現化おせち」を無事優勝者の2名にお届けしました実現化したお節をココで少しご紹介させて頂きます♪ まずは、こども …

no image

スプリングマルシェ1日目

春のクラフトイベントスプリングマルシェの1日目が開催されました! 今日は約70店舗のクラフト作家さんが出店!可愛い雑貨がずらりと並んでいました。アクセサリーや布雑貨、革雑貨、木工品。 イベントに同時開 …

どんぐり拾い2022開催しました!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

竈出汁を伊勢神宮に奉納させていただきます!

こんにちは 恵那 銀の森です。今週末の4月20日(土)に三重県伊勢市に在る伊勢神宮外宮へ竈出汁を奉納させて頂きます。外宮の御祭神「豊受大神」様は食と産業の神様です。神様の前で自然の恵みに感謝して食の大 …

雑草との根比べ!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

アーカイブ