恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

春の山準備♪

投稿日:2013年3月30日 更新日:

毎年恒例!春の里山づくり活動がありました!
DSC_1293_20130330175058.jpg
銀の森園内の遊歩道を流れる阿木川。
その河川周辺にはたくさんの竹が生い茂っていました。
竹の葉が川に溜まると、河川を汚染してしまいます。
そこで!竹を伐採した後、乾燥させて燃やします。
里山づくりの一環として行う活動です。
この日は普段、工場でおせち商品を製造しているスタッフが竹を燃やす作業をしました!!
近くを通ると、「ぱちぱち」と竹の燃える音が。
DSC_1250.jpg
切り倒した竹を「よいしょ」っと担ぎ、火元まで運びます。
たんたんと作業をこなすスタッフたち。
普段、工場で鍛え上げられている体力が伺えます!!
DSC_1291.jpg
竹がなくなり、遊歩道から阿木川の眺めが良くなりましたよ(^^)
なかなか見る機会の少ない光景でした♪
みなさんお疲れ様です!

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

伊勢神宮外宮に奉納いたしました!

こんにちは 恵那 銀の森です今日は綺麗な青空で気持ちの良い一日ですね(^^)少し前にご紹介しました、4月20日、21日と伊勢神宮外宮奉納に行ってきました!奉納の儀式は朝7時に行われるので、20日は朝3 …

no image

明日から感謝祭!

とうとう明日になった「感謝祭」!!お祭りにむけて昨日、今日と準備が着々と進んでます!!地元のクラフト作家さんたちによるお祭りだけのフリーマーケットのパラソルを立てたり、工場の職人たちが腕を振るう屋台の …

豊年祭がスタート!

今日からスタートした「豊年祭」。時折、雪がちらつく中年末最後のお祭りが始まりました!皆さまのお目当ては、やっぱり豊年祭だけの「冷凍おせち食材」 10:00のスタートとともにたくさんの方にお越しいただき …

no image

豊年祭のご案内

歳末の一大イベント「豊年祭」。今年も一年の感謝を込めて。12月27~30日の4日間、開催いたします!!各店舗では豊年祭期間限定の商品が♪カリテレモンではガトーフロマージュポムを。竈ではおせちに欠かせな …

no image

果実まるごとのおいしさを♪

カリテレモンの苺ジャム。いちごを潰さないでまるごと炊き上げるため、つぶつぶの食感も楽しめると人気のジャムです♪その苺ジャムに使う1年分の苺のコンポートを作るため、この時期のスイーツファクトリーは朝から …

アーカイブ