恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

商品紹介

春を召し上がれ♪

投稿日:2015年3月5日 更新日:

暖かい日と寒い日が繰り返しやってくるこの頃。
三寒四温ですね。春の訪れを感じます。
春野菜も身近に手に入るようになってきました(*^_^*)
鮮やかな緑色のものが多く、フレッシュ感を楽しめる春の野菜。
竈出汁で春を感じられる
「菜の花のすまし汁」を作ってみたのでご紹介します♪
IMG_7339.jpg
今回使用した材料は菜の花、筍、椎茸、かまぼこ。
調味料は竈基本出汁、酒、薄口醤油、みりん。
お出汁400mlに対して、酒大さじ1、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1です。
菜の花の色をきれいに出すポイントは茹で方!
たっぷりのお湯に塩を適量入れ、
茎の部分が柔らかくなるまで茹で、
冷水におとす事で綺麗な緑色に仕上がります。
調味料を鍋に合わせ、一煮立ちさせたら
菜の花以外の食材を加えて柔らかくなるまで煮て
お椀に菜の花と盛り付けたら出来上がり。
緑色、黄色、白色が鮮やかな一品。
お祝いの席にも見栄えのするお吸い物です。
ぜひお試しくださいね(^^)♪
春を食事から取り入れてみませんか?

-商品紹介

執筆者:

関連記事

no image

和食好きのお母さんへ♪ 《おくど商品》

 《 母の日限定商品のご案内③ 》お出汁と和食佃煮のお店「竈」。和食が好きなお母さんにプチ贅沢な佃煮セットを贈りませんか?大豆を使ったヘルシーなそぼろ「大豆そぼろかりかり」昆布と椎茸の旨みたっぷりの「 …

no image

銀の森ハロウィン始まりました♪

朝晩も涼しくなり秋の訪れを感じますね。みなさんは、どのようにお過ごしですか?秋も深まり、もうすぐハロウィンがやってきますね(^^)銀の森のディスプレイもハロウィンに変わりました♪銀の森ショップと、森の …

no image

桃の季節になりました♪

7月に入り、すっかり夏の気候に。美味しいフルーツが収穫される季節となりました♪桃もそのフルーツのひとつ。甘くてジューシーな桃。冷やしていただくとそれはもうたまらない美味しさです。銀の森にも熟した春日居 …

no image

秋のジャムがスタート♪

9月になり、一気に秋らしい陽気になりましたね。園内のウッドデッキには色づきはじめた果実がいっぱい!!実りの秋がきたなぁ~とここでも秋らしさを感じてます(*^_^*)焼き菓子とジャムのお店「カリテレモン …

no image

フルーツソースのソフトクリーム

おはようございます。銀の森の田中です。朝はちょっぴりどんよりしたお天気だった恵那ですが、晴れ間がのぞくようになってきました(*^_^*)気温も暖かくて、まさに行楽日和です。本日から、森の食卓カフェの前 …

アーカイブ