恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

商品紹介

春を召し上がれ♪

投稿日:2015年3月5日 更新日:

暖かい日と寒い日が繰り返しやってくるこの頃。
三寒四温ですね。春の訪れを感じます。
春野菜も身近に手に入るようになってきました(*^_^*)
鮮やかな緑色のものが多く、フレッシュ感を楽しめる春の野菜。
竈出汁で春を感じられる
「菜の花のすまし汁」を作ってみたのでご紹介します♪
IMG_7339.jpg
今回使用した材料は菜の花、筍、椎茸、かまぼこ。
調味料は竈基本出汁、酒、薄口醤油、みりん。
お出汁400mlに対して、酒大さじ1、醤油大さじ1.5、みりん大さじ1です。
菜の花の色をきれいに出すポイントは茹で方!
たっぷりのお湯に塩を適量入れ、
茎の部分が柔らかくなるまで茹で、
冷水におとす事で綺麗な緑色に仕上がります。
調味料を鍋に合わせ、一煮立ちさせたら
菜の花以外の食材を加えて柔らかくなるまで煮て
お椀に菜の花と盛り付けたら出来上がり。
緑色、黄色、白色が鮮やかな一品。
お祝いの席にも見栄えのするお吸い物です。
ぜひお試しくださいね(^^)♪
春を食事から取り入れてみませんか?

-商品紹介

執筆者:

関連記事

no image

栗きんとんの季節がやってきました!!

こんにちは 恵那銀の森です9月に入り、秋の匂いがしてきました♪恵那 銀の森でも秋を感じていただける、秋と言えば、恵那と言えば・・・栗きんとんです!!9月1日の本日から美栗舎にて栗きんとんの販売が始まり …

no image

甘酸っぱい苺の季節♪

今日は4月下旬並みの気候。あったかなぽかぽか陽気でしたね♪園内ではクロッカスやチューリップなどが顔を出し始め、春の訪れを感じる季節になりました(*^_^*)そんな春うららな陽気の中、カリテレモンでは春 …

no image

カリテレモン 秋の新作できました♪

可愛らしい洋風おうちが目印のカリテレモン。店内に入ると洋菓子の焼きあがる香りでおでむかえ♪季節のフルーツを使った焼き菓子や炊き立てジャム等、カリテレモンでは、今日も甘い香りでいっぱいです(*^_^*) …

no image

七夕そーめんで食卓に彩りを♪

明日、7月7日は七夕。織姫と彦星が年に1度だけ会うことが許される日です。この神話から七夕の夜に星空を眺める方も多いのでは?(*^_^*)そこで、今回は七夕にぴったりのお料理をご紹介♪夏になると、我が家 …

no image

おまたせしました★

銀の森の田中です。お待たせしました!!多くのお問い合わせをいただいていました、冬期限定のキャラメルミルクとチョコレートクリームが明日12月1日から販売を開始いたします♪濃厚なキャラメルとチョコレートの …

アーカイブ