恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

商品紹介

七夕そーめんで食卓に彩りを♪

投稿日:2015年7月6日 更新日:

明日、7月7日は七夕。
織姫と彦星が年に1度だけ会うことが許される日です。
この神話から七夕の夜に星空を眺める方も多いのでは?(*^_^*)
そこで、今回は七夕にぴったりのお料理をご紹介♪
夏になると、我が家の冷蔵庫に常備される
「竈出汁めんつゆ」。
この出汁めんつゆと星形の型抜きを使って
「七夕そーめん」を作ってみました!!
IMG_0114.jpg
彩どりの野菜とハム、チーズを星形に型抜いて、
ミニトマトや枝豆などを散らせば完成♪
いつものそーめんが華やかになりますよ(*^_^*)
型抜きを使えば簡単にできるので
お子さんと一緒に作るのも楽しいかも(^^)♪
季節を感じる節句事を取り入れて
ちょっぴり特別な食卓にセットアップしませんか?
********************
【竈出汁めんつゆ】
材料:
 竈基本出汁400ml、醤油大さじ1.5~2、
 みりん大さじ1、酒大さじ1
作り方:
 ①基本出汁を作る。
 ②①に醤油、みりん、酒を加え、一煮立ちする。
 ③冷蔵庫でしっかり冷やして完成。
夏の麺料理にぴったり!ぜひお試しください♪
http://ginnomori.jp/shop/shop_t_okudo_okudodashi.html
********************
最後に…♪
ご来園いただいた皆様にこれだけのお願い事を書いて頂けました♪♪
IMG_0115.jpg
設えた笹にはたくさんの短冊が♪
様々なカラーの短冊が園内を彩っています(*^_^*)
家族の健康を願うものや将来の夢を願うもの、
中には日々の幸せに感謝するものもあり、
毎日ほっこりする気持ちで1枚ずつ飾っています(*^_^*)
皆様のお願いが星に届きますように。
明日のお天気、晴れるといいですね♪

-商品紹介

執筆者:

関連記事

no image

期間限定栗蒸し羊羹販売開始いたしました!

こんにちは 恵那 銀の森です(^^)恵那の木々は少しづつ紅葉しはじめ、秋の陽気に変わってきております。そして、恵那では栗の季節真っ盛り♪その時期においしい所の栗を使用して作る栗の和菓子はどれも絶品♪♪ …

no image

新しいピザの製造をしました!!

暑い毎日が続きますね!今日は残念ながら雨ですが、たまにはこんな涼しい日も良いですね(^^)もうすぐ8月です!8月から新しいピザの販売がはじまります♪その為にこれから製造をしていきます(^^)一日に何種 …

no image

ちょい足しレシピ♪

今日は朝食にお勧めのちょい足しレシピのご紹介♪恵那市笠置町で採れた柚子で作られた人気の柚子茶。この柚子茶とマーガリンを混ぜると。簡単に柚子マーガリンが完成!柚子のさわやかな甘みがマーガリンによくあいま …

no image

夏の限定ジャム♪

カリテレモンで人気のルバーブジャム。甘酸っぱい味がやみつきになっちゃいます(*^_^*)ところで、ルバーブってどんな植物かご存じですか?見た目はこんな感じ。フキのような太い葉柄の部分を食用として使って …

no image

期間限定のガトーフロマージュです♪

こんにちは 恵那 銀の森です本日は生憎のお天気ではありますが、気温も高くなく過ごしやすい日になりそうです。さて、園内のカリテレモンでは期間限定ガトーフロマージュとママンカステラの販売がはじまり、毎日大 …

アーカイブ