恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

どんぐり拾い[2018年10月①]

投稿日:2018年10月12日 更新日:

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年
ゴルフ場2
荒れ地になってしまったこの森を
人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。
その活動の一環として
先日、中津川市内のこども園の年長さんと一緒にどんぐり拾いを行いました。
IMG_9634_20181012102312b64.jpg
旧ゴルフ場の森林の中で、色々などんぐりをみんなで一生懸命集めてくれました。
IMG_9725.jpg
あっちにもある!!
こっちにもある!!
いつもは静かな森に、元気な声が響きます。
IMG_9740.jpg
小さな手の中には、いっぱいのどんぐり。
手作りの紐籠の中にもいっぱい入っていました
IMG_9688.jpg
拾ったどんぐりは、発芽させるためにポットに植えます
IMG_9766.jpg
子供たちが拾ってくれたどんぐりが、いつか大きな木になって、森をつくります
IMG_9773.jpg
小さな手から、大きな木が生まれる
そんな未来がまたひとつ近づきました。
いつかこの森でまた会えますように。

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

チェンソーアーティスト・太田和徳さんとの初コラボ!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

生物調査から見えてきたもの

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

テラス席に森をつくろう③

手作業ですべて皮を剥いた2本のヒノキ ついに、このヒノキを垂直に立てる作業に取りかかりました 森をイメージできるよう、枝を残したまま立ち上げたい…!そう思い、あえて枝は切らずに上を向いている枝を引き下 …

初代「森の番人」との森づくり

ゴルフ場跡地の森…長らく人の手が入らなくなった 森は、細い木が生い茂る、荒廃した雑木林になっていました。 私たち、ゴルフ場跡地を森に戻すというミッションを担う 「森の番人」は第3世代。78歳になる初代 …

テラス席に森をつくろう②

ゴルフ場から銀の森に運んできた大きなヒノキ。10人程のスタッフが手作業で細かな枝の部分まで皮を剥く作業をしました。 足元には、ヒノキの葉っぱで覆われテラスはヒノキの香りでいっぱい! 「マイナスイオンに …

アーカイブ