恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

どんぐり拾い[2018年10月①]

投稿日:2018年10月12日 更新日:

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年
ゴルフ場2
荒れ地になってしまったこの森を
人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。
その活動の一環として
先日、中津川市内のこども園の年長さんと一緒にどんぐり拾いを行いました。
IMG_9634_20181012102312b64.jpg
旧ゴルフ場の森林の中で、色々などんぐりをみんなで一生懸命集めてくれました。
IMG_9725.jpg
あっちにもある!!
こっちにもある!!
いつもは静かな森に、元気な声が響きます。
IMG_9740.jpg
小さな手の中には、いっぱいのどんぐり。
手作りの紐籠の中にもいっぱい入っていました
IMG_9688.jpg
拾ったどんぐりは、発芽させるためにポットに植えます
IMG_9766.jpg
子供たちが拾ってくれたどんぐりが、いつか大きな木になって、森をつくります
IMG_9773.jpg
小さな手から、大きな木が生まれる
そんな未来がまたひとつ近づきました。
いつかこの森でまた会えますように。

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

3園合同!どんぐり拾い大作戦[2020年10月②]

今年も無事に始まったどんぐり拾い。 今日はさらに、にしこまの森こども園、坂本さくら保育園、 めぐみ保育園の年長児、全68名を迎えて、 大盛況のどんぐり拾いとなりました。 まずはみんなクラブハウス2Fに …

初代「森の番人」との森づくり

ゴルフ場跡地の森…長らく人の手が入らなくなった 森は、細い木が生い茂る、荒廃した雑木林になっていました。 私たち、ゴルフ場跡地を森に戻すというミッションを担う 「森の番人」は第3世代。78歳になる初代 …

どんぐり拾い[11月③]

11月8日。3回目のどんぐり拾いを行いました。今年はこれが最後のどんぐり拾い。今日は、中津川市の杉の子幼稚園の子たち57人が参加してくれました。 なんと!どんぐり拾いの為に、お手製のどんぐり袋を作って …

どんぐりの発芽[2019年3月]

昨年の秋にゴルフ場で拾い集めたどんぐり。 こども達と 「芽がでますように」と願いを込めながら植えたそのどんぐりからついに芽が出ました! 小さなどんぐりからのびる芽からは力強さを感じます。 堅い殻に割れ …

テラス席に森をつくろう①

レストランの前にあるテラス席少しさみしいので、そこに森を作ろうと一念発起。新工場を建設予定のゴルフ場の跡地 いつも子供たちとどんぐり拾いをしている場所ですが、工場建設の為に一部伐採しなくてはならないエ …

アーカイブ