恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

夢のおせち料理コンテスト

投稿日:2018年10月6日 更新日:

9月1日2日に開催された「夢のおせち料理コンテスト」
こどもの部、大人の部の2部門で開催しました♪
コンテスト優勝者には、銀の森の職人がイラストのお節を実現化してお届け!
今回のコンテストでは、こどもの部で19作品、大人の部で10作品のエントリーをいただきました。
たくさんのご応募ありがとうございます♪♪
さて。エントリー作品を順番にご紹介しちゃいます!
★★★★ 「こどもの部」 ★★★★
005.jpg
エントリーNo.1 ふるたきこちゃん(7歳)
フルーツやお野菜で彩ったカラフルなおせちです!
004.jpg
エントリーNo.2 古田葵子ちゃん(12歳)
HAPPYの文字に模った栗きんとんや心電図の形をしたトマトなど!ユニークなおせちです!
003.jpg
エントリーNo.3 原さやかちゃん(8歳)
黒豆や海苔巻、おすしやマカロンなど好きなお料理やお菓子が上品に並んでいますね^_^
002.jpg
エントリーNo.4 原琴羽ちゃん(12歳)
全部お菓子でできているまさにお菓子のおせち!ケーキやマカロン、プリンなどがぎっしり♪
001_201810061118460a1.jpg
エントリーNo.5 田口ほのかちゃん(6歳)
食べたいお料理が所せましと詰まった夢のおせち♪色使いも鮮やかです!
電話番号なし
エントリーNo.6 たなかはるかちゃん(3歳)
キャベツの団子やピンクソーセージといった色鮮やかなお節を描いてくれました^_^
018.jpg
エントリーNo.7 工村柚茉ちゃん(11歳)
大きなチラシ寿司のお節!まぐろやサーモン、卵、海老がたっぷり♪蓋を開けた時「わぁ!」と感激してしまいそう!
017.jpg
エントリーNo.8 せんどうおうかちゃん(6歳)
大きなみかんが真ん中にドンッと!圧倒的な存在感をはなっています!
016.jpg
エントリーNo.9 さつきちゃん(6歳)
おにぎりやキャンディーや卵焼き、エビフライ、フルーツ!みんなが好きなお料理がたっぷり詰まったおせちです♪
015_20181006111839d2b.jpg
エントリーNo.10 せんどうひまりちゃん(2歳)
ブロッコリーやバナナ、白菜、魚、ハンバーグなど色とりどりのお野菜やおかずがぎっしり!
014_20181006111837ef4.jpg
エントリーNo.11 いとうほのかちゃん(5歳)
えびや蟹、小魚(たつくり)など、海の幸が沢山つまったおせちです!
013_20181006111836147.jpg
エントリーNo.12 志津愛莉ちゃん(11歳)
ネコの形をしたおにぎり、お陽様の形をしたタルトなど、可愛い!と思わず言ってしまうおせちです^_^
012.jpg
エントリーNo.13 ひかりちゃん(2歳)
ひかりちゃんの好きなお料理がどどんっと載った、特製の「ひかり丼」おせちです!
011.jpg
エントリーNo.14 いとうまなかちゃん(8歳)
かまぼこや栗きんとん、田作りなどが綺麗に並べられた、おせち!見た目鮮やかです。
010_2018100611183104c.jpg
エントリーNo.15 あんどうゆうたちゃん(8歳)
いせえびがとっても上手!ドラえもん型のごはんやオムライス、ポテトフライなど丁寧に描かれています。
009_20181006111830d2f.jpg
エントリーNo.16 安藤誌お里ちゃん(12歳)
特上のお肉をバラの形にした、見た目も華やかなおせち!女子力を感じます…!!
008_20181006111828fb5.jpg
エントリーNo.17 いとうさちちゃん(10歳)
おせちの周りを黒豆で縁取るという発想がとってもユニーク!真ん中の伊勢海老もお上手です^_^
007.jpg
エントリーNo.18 伊藤由良ちゃん(7歳)
いくらがリアルでびっくり!出汁巻卵やローストビーフのサラダ巻など、絶対おいしいお料理も♪
006_201810061118263fd.jpg
エントリーNo.19 あらきすみれちゃん(6歳)
9マスのお重に綺麗にお料理を並べて描いてくれました♪ハンバーグやどら焼き、海老などどれもおいしそう!
====================
こちらの19エントリーの中で、見事優勝に輝いたのは、、、
エントリーNo.4 原琴羽ちゃん!のお菓子のおせち!
002.jpg
お菓子がたくさん詰まった夢のあるおせちという所が優勝ポイントでした!
こちらのおせちは、スイーツファクトリーのパティシエが実物化しちゃいます。
出来上がったおせちは年末にお届けしますのでお楽しみに♪
★★★★★ 「大人の部」 ★★★★★
006_20181006132944343.jpg
エントリーNo.1 安藤茜さん(40歳)
小龍包やエビチリなどの中華料理などが入った特製おせち。
好きなお料理がたっぷり入ってまさに夢のおせちです!
005_20181006132943bdf.jpg
エントリーNo.2 安藤雅彦さん(47歳)
たこ焼きやみたらし団子におさしみ!普段おせちに入らないお料理がたっぷり♪
004_20181006132941dcf.jpg
エントリーNo.3 伊藤梓さん(35歳)
伊勢海老が真ん中に鎮座した、とても華やかなおせち!
色使いやお料理の配置などがお見事です!
003_20181006132940185.jpg
エントリーNo.4 堤柚衣さん(16歳)
お赤飯やお寿司、ローストビーフなどおいしいお料理がぎっしり!
お祝いの席にぴったりのお節ですね♪
002_201810061329386df.jpg
エントリーNo.5 新木京子さん(42歳)
大きなエビフライが存在感をはなちながらも綺麗に詰められたおせち。
見た目の美しさピカイチのお重です。
001_20181006132937175.jpg
エントリーNo.6 原里恵さん(41歳)
おせちといえばの伊勢海老や出汁巻の他に、グラタンやエビチリ、スイーツが入ったおせち♪
世代を超えてみんなに愛されそう!
010_20181006132935742.jpg
エントリーNo.7 中島芳枝さん
松葉ガニがどどんッと載った夢のおせち!
「いくらと生ハムのレタスロール」や「あらめ巻」、「人参としいたけの煮しめ」など、
お料理ひとつひとつに対してもこだわりを感じます。
009_201810061329347cd.jpg
エントリーNo.8 志津かおりさん(40歳)
にっこり笑ったにこちゃんオムライスが可愛いお節!
トマト煮やカルパッチョなど洋風お料理を中心としたワインに合いそうなお節です!
008_2018100613293249f.jpg
エントリーNo.9 千藤まりさん(33歳)
シャインマスカットやさくらんぼなどのフルーツをこれでもかというくらいたっぷり使ってます!
目はクッキー、お鼻は栗きんとん、口はオレンジでデコレーションされたおせちケーキです♪
007_201810061329318a6.jpg
エントリーNo.10 はるかさん(34歳)
童話の絵本に出てきそうなくらい可愛らしいお節。
にっこり笑ったお陽様はスイートポテト、雲ははんぺん、木はブロッコリーなど食べるのが楽しくなりそうなお料理です!
====================
こちらの10エントリーの中で、見事優勝に輝いたのは、、、
エントリーNo.8 志津かおりさんのにこちゃんオムライスおせち
009_201810061329347cd.jpg
ぱっと見た時においしそう!と思わせる色使いが優勝ポイントでした!
※お酒好きのスタッフに、ワインと合う!と思わせたのも実はポイント(笑)
こちらのお節は森の食卓レストランのシェフが実物化して
年末にお届けします♪
★★★★★★★★★★★★★★★
今回のコンテストにご応募いただきありがとうございました♪
夢が広がるイラストをたくさん頂けて
長年おせち作りに携わっているスタッフも刺激をいただきました!
夢を実現しちゃうコンテストは今後も開催していきますっ!
またの機会にぜひご参加くださいね♪

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

8月5日に好評だったクラフト体験行います!

こんにちは  恵那  銀の森です7月14、15日に開催した一周年のお祭りで体験教室の催しをおこなったところ、大変好評でしたので、また開催することが決定しました!講師の先生がついて小さい子供さんでも安心 …

no image

ジャム炊き教室の小さなパティシエ

カリテレモンのジャム炊き教室には小さなパティシエがたくさん♪ジャム炊きが始まると真剣そのもの。楽しみながらも職人さん並のこだわりが♪できあがったジャムはしっかり丁寧に瓶に詰めて。大人も顔負けの丁寧さで …

no image

スイーツファクトリーいっぱいに苺の香り♪

スイーツファクトリーに春に収穫された苺が入荷されました♪銀の森で大人気の苺ジャムに使われる苺シロップ。一年分のシロップの仕込みはこの時期に一気にまとめて行います。愛知県産の紅ほっぺが7,500パック。 …

no image

明日から感謝祭!

とうとう明日になった「感謝祭」!!お祭りにむけて昨日、今日と準備が着々と進んでます!!地元のクラフト作家さんたちによるお祭りだけのフリーマーケットのパラソルを立てたり、工場の職人たちが腕を振るう屋台の …

森とドングリ、それぞれの春

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

アーカイブ