恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

秋の収穫祭2018

投稿日:2018年9月5日 更新日:

9月1日と2日に行われた秋のお祭り「収穫祭」
IMG_8869.jpg
秋の実りをお祝いするお祭りに
たくさんの方が参加してくれました♪
1日目は時折雨の降るお天気でしたが
そんな雨の鬱蒼とするお天気も吹き飛ばしてくれる
爽やかな歌声を奏でてくれたのは
中津川出身の「the Canadian Club」さん
IMG_8797.jpg
雨が降ったり止んだりのお天気だったので
屋根のある臨時ステージで演奏がスタート。
自称雨男のボーカル志津さんですが、
なんと、演奏中は日差しが差す明るいステージとなりました!
2日目は、晴れのお天気となり、
ピエロショーはピクニックエリアのウッドデッキステージで♪
IMG_8831.jpg
たくさんのこども達がショーに魅了!
一緒に手拍子をしたり、ピエロを追いかけたり。
ジャグリングや、大きな風船に入るショーで
大人もこどもも目が離せない
ワクワク・ドキドキのショーでした^_^
ウッドデッキステージのあるピクニックエリアは
その名の通り、ピクニックのできる芝生エリア。
このお祭りの2日間、ピクニックを楽しむ
皆さんの姿が見られました♪
IMG_8942.jpg
特別出店のピクニックグルメや
ピザづくり体験で自分で手づくりしたピザを持って
のんびりとしたお時間を過ごせる空間。
自然の中で楽しいひとときをお過ごしいただけていたら嬉しいです^_^
さて、このお祭りでは体験教室が3つ行われました。
一つは、先ほどチラッと言った「ピザづくり体験」
IMG_8863.jpg
ピザ生地をのばして好きな具材をトッピングして
ドラム缶をリメイクしたピザ釜で焼き上げて完成!
焼立てはおいしい!と人気の体験ℓ教室。
銀の森の会長も太鼓版を押しています^_^(笑)
もう2つの体験教室は、
普段は入れないお菓子工場「スイーツファクトリー」に入って
パティシエがコーチする和洋菓子体験教室!
IMG_8853.jpg
洋菓子教室では、大きなモンブランケーキのてづくり体験!
モンブランケーキのクリームを自分で搾りだして
可愛いマカロンなどをトッピングします。
なかなか体験する事のない、モンブランクリームの搾り出しに、
苦戦をしながらも皆さん楽しそう♪
とってもいい笑顔がたくさんみられました^_^
和菓子体験では、練り切り体験
こちらも普段体験する事のない内容という事で皆さん真剣!
職人のような顔つきになっていました。
体験教室以外に、園内にはこの二日間だけの特別ブースが!
無料参加のおもちゃかぼちゃ積み大会は
白熱でした!
様々な大きさ形のかぼちゃを積み上げて
その高さを競うのですが、、、
かぼちゃはあっちへコロコロ、こっちへコロコロ。
なかなか思うように積み上がりません…^_^;
そんな中、40㎝越えを積み上げる強者も現れました!
IMG_8897.jpg
2日目はピエロも参戦!
「がんばれー」と周りから歓声が上がっていました。
その他縁日コーナーもありました。
水鉄砲を使った射的や輪投げ、ヨーヨー釣り
IMG_8905.jpg
わいわいとお祭りらしい雰囲気でした♪
同ブースでは、夢のおせちコンテストも開催!
こちらのコンテストについては後日あらためて報告しますね^_^
今回のお祭りは1日目の雨の影響で
こども古本店さんの絵本読み聞かせライブが中止となってしまい、
楽しみにして来園されたお客様には申し訳ございませんでした…。
また次回のお祭りでのライブを楽しみにしていてくださいね!
次のお祭りは、冬の豊年祭
そして春のスプリングマルシェ
豊年祭ではステージなどはありませんが
4日間限定でおせち料理の販売や各店限定商品をご用意しています♪
12月29日30日の2日間開催します(^o^)
スプリングマルシェは、80店舗以上のクラフト作家さんが集まる
手づくりマーケット市!
全国から作家さん達が集まり、かわいい雑貨やおいしいグルメがたくさん♪
音楽イベントなども同時開催します(^o^)
こちらは3月23日24日の二日間!
こちらのお祭りもお楽しみに♪

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

森のアートと人と人

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

CM撮影風景

こんにちは。銀の森の田中です。先日、写真データの整理をしていたら懐かしい写真がでてきました★オープン前に撮ったCMの撮影風景この日は本当に暑くて、撮影に携わったスタッフは汗だく…。みんな本当に頑張って …

雑草との根比べ!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

森の動物たちとともに、新年のご挨拶!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

女城主をめぐって

来年より始まる大河ドラマ「おんな城主『直虎』」。大河の舞台は静岡県浜松市ですが実は、恵那市岩村町にある「岩村城」も「おつや」という女城主が善政を敷き、領民を守っていたという逸話があります。大河ドラマが …

アーカイブ