恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

ウッドチェアをつくろう①

投稿日:

樹齢200年近いけやきが銀の森に届きました!

2020.4.24

この木を使ったウッドチェア作りが始まりました。

園内に点在するウッドデッキの上に置いて
みなさんにのんびり過ごしてもらえるように♪

まずはチェーンソーを使って、
座る部分の窪みを作りはじめます。
削りやすい所もあれば
堅くてチェーンソーが入りづらいところも。

マークした部分まで削るのは一苦労!

そうして座る部分を作った後は、
ウッドチェアの側面にウロコ状の模様を付けます

こちらもチェーンソーを使って、
ひとつずつ丁寧に。

木の個性を見ながら
慎重に模様をつけるので
こちらは神経を使う仕事。

園内でお過ごしいただく時間が
少しでも特別な時間になってほしいから

みなさんがこの椅子を使っている風景を想像すると
森の番人のやる気が出てきます!

1本のけやきに飾り模様をつけて
一日目の作業はおしまい。

次は、この木を磨く作業にかかります。

どんなウッドチェアが出来上がるか
どうぞお楽しみに♪

※銀の森園内は2020.5.6まで休園しています。
 通信販売は通常通り営業しております。
 通販電話番号 0800-200-5095 平日10時~17時受付

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

テラス席に森をつくろう②

ゴルフ場から銀の森に運んできた大きなヒノキ。10人程のスタッフが手作業で細かな枝の部分まで皮を剥く作業をしました。 足元には、ヒノキの葉っぱで覆われテラスはヒノキの香りでいっぱい! 「マイナスイオンに …

どんぐりの発芽[2019年3月]

昨年の秋にゴルフ場で拾い集めたどんぐり。 こども達と 「芽がでますように」と願いを込めながら植えたそのどんぐりからついに芽が出ました! 小さなどんぐりからのびる芽からは力強さを感じます。 堅い殻に割れ …

どんぐり拾い[2018年10月①]

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年 荒れ地になってしまったこの森を 人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。 その活動の一環として 先日、中津川市内のこども園の年長 …

今年初のどんぐり拾い![2020年10月①]

ゴルフ場跡地となって、はや数年。 ほとんど人の手が入らなくなった この森ではありますが、木々はきちんと季節を刻んでいます。 もちろん、どんぐりの木も例外ではありません。 そんな秋の実りを 楽しみながら …

どんぐり拾い[2019年10月②]

今年2回目のどんぐり拾いを行いました!坂本幼稚園と坂本保育園の78人が参加してくれました♪まずはゴルフ場が閉鎖して、禿山になってしまっている土地にどんぐりの森を作りたいという説明を。「一緒にお手伝いし …

アーカイブ