恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

おいしい音

投稿日:2013年1月26日 更新日:

銀の森の中にあるお菓子工場では
毎朝、小豆あんが炊かれています。
北海道産の大納言小豆を使用した美栗舎特製餡。
餡子の炊き上がりが近づくと工場内は、小豆のあまーい香りに包まれます。
そして、鍋の中では
DSC02527.jpg
フツフツと小さな音がし始めます。
小さな小さなおいしい音。
この音が聞こえたら仕上がりまではもう少し。
焦げないようにかき混ぜながら、でも小豆の粒は壊さないように
ざっくりと大きく混ぜる。
最後にたっぷりの甘露栗を贅沢に入れる。
DSC02520.jpg
出来たてのアツアツの小豆は
味が馴染んでからの小豆餡とは一味ちがう、柔らかい味わいです。

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

感謝祭1日目

感謝祭一日目!天候にも恵まれ、園内は楽しいお祭りの雰囲気に♪メインステージは、地元「馬籠黎明太鼓」の力強い太鼓の音と掛け声で華やかにスタート!!体に振動が伝わる迫力のある演奏でした♪太鼓の後には、地元 …

no image

朝もやが晴れると…

今朝の恵那市はすごい霧。銀の森も朝もやが立ち込めていました。朝もやがたちこめる日は天気がよくなることが多いので、きっと暖かな日になるのだろうなぁと園内を散歩していたらいつの間にか霧が晴れて、青空が広が …

no image

祝い箸の祈願に行ってきました♪

こんにちは 恵那 銀の森です。昨日、長野県に在る「蓼科山 聖光寺」へ行ってきました。今回はおせちにお付けする祝い箸の祈願を松久保長老様にしていただく旅。松久保長老様には「五節會」や「美栗舎」の店舗の名 …

no image

銀の森の冬支度

今日はぐっと気温が下がりましたね。これから訪れる冬にむけてこたつやストーブを出した方も多いのでは?^_^銀の森でもこれからの季節にむけて花壇の冬支度が始まりました!総合案内所の前にあるメインガーデン、 …

no image

ウッドフェスにいってきました

恵那の木材市場「木point」さんにて木材関連のお祭り「ウッドフェス」が開催されました!ウッドフェス http://www.keypoint.or.jp/場内では15店舗もの工務店さんによる展示や物販 …

アーカイブ