恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

青空の下。恵奈お田植え祭り

投稿日:2014年5月17日 更新日:

今日はとってもいいお天気!
毎年の恒例!
恵奈の里次米お田植え祭」が今年も恵那市長島町で行われました!
DSC_9827.jpg
今から1335年も前の飛鳥時代のこと。
恵那(=恵奈)は豊かな米作りが行われる場所として知られており、
この地で育てられたお米は「次米(すきまい)」として大和朝廷に献上されていました。
(次米とは天皇に献納されるお米のことです)
美味しさが認められていた恵奈のお米。
今日はその次米のお田植え祭りでした♪
豊作への祈り、
DSC_9747.jpg
浦安の舞が行われ、
DSC_9737.jpg
迫力のある田植唄の演奏とともに
早乙女姿の娘たちによるお田植えが始まりました!
DSC_9790.jpg
「めでたい めでたいな~」という田植唄に合わせて
DSC_9823.jpg
斉田の周りでお田植え踊りをする踊り子たちと、斉田でお田植えを行う早乙女たち。
DSC_9802.jpg
お米がたわわに稔る事を祈るこのお祭りの一番の見せ場でした♪
お田植え祭りは、お米のお祭り。
最近では、パンやパスタなどの主食に押され、
お米が主食として食卓に現れる機会が以前に比べて少なくなってきています。
このお祭りを通して、お米のありがたみを感じてほしい!
そんな願いがこのお祭りには込められています。
お田植え祭りの会場では、甘酒や五平バーガーなど
お米を使った飲食物の販売や
DSC_9770.jpg
米粉の臼引実演なども行われていました。
お米ってやっぱり美味しいな、ほっとするな、と感じる祭典でした。
DSC_9825.jpg

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

ひとつひとつ押してます

銀の森で人気の黒糖栗饅頭。その一つ一つには、かわいい美栗舎のマークが焼印されているのですが、この焼印はよく見ると一つ一つ全部違っています。理由は単純、一つ一つ手で押しているから。コテを温めては、コツン …

no image

朝の音色

おはようございます。銀の森の田中ですオープン前の銀の森を歩いていると、様々な音色に出会えます果物がカットされるリズミカルな音が流れるキッチンで果物の瑞々しいカラフルな色に出会い園内を流れる水の静かで力 …

no image

あったかな部屋

銀の森の田中ですカリテレモンの店内にいたら「パッチッ」という大きな音が。音の正体は店内の暖炉の薪がはぜる音パチパチと燃える火は見ているだけであったかくなれます。カリテレモンのモデルはレモンさんのご自宅 …

no image

今夜は忘年会

こんばんは。銀の森の田中です。日も落ち、銀の森も夜を迎えようとしています。いつもならこのまま閉園を迎える銀の森ですが、今夜は森の食卓で忘年会のご予約が入っています。森の食卓では夜のパーティーは銀の銀の …

no image

おいしい音

銀の森の中にあるお菓子工場では毎朝、小豆あんが炊かれています。北海道産の大納言小豆を使用した美栗舎特製餡。餡子の炊き上がりが近づくと工場内は、小豆のあまーい香りに包まれます。そして、鍋の中ではフツフツ …

アーカイブ