恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

青空の下。恵奈お田植え祭り

投稿日:2014年5月17日 更新日:

今日はとってもいいお天気!
毎年の恒例!
恵奈の里次米お田植え祭」が今年も恵那市長島町で行われました!
DSC_9827.jpg
今から1335年も前の飛鳥時代のこと。
恵那(=恵奈)は豊かな米作りが行われる場所として知られており、
この地で育てられたお米は「次米(すきまい)」として大和朝廷に献上されていました。
(次米とは天皇に献納されるお米のことです)
美味しさが認められていた恵奈のお米。
今日はその次米のお田植え祭りでした♪
豊作への祈り、
DSC_9747.jpg
浦安の舞が行われ、
DSC_9737.jpg
迫力のある田植唄の演奏とともに
早乙女姿の娘たちによるお田植えが始まりました!
DSC_9790.jpg
「めでたい めでたいな~」という田植唄に合わせて
DSC_9823.jpg
斉田の周りでお田植え踊りをする踊り子たちと、斉田でお田植えを行う早乙女たち。
DSC_9802.jpg
お米がたわわに稔る事を祈るこのお祭りの一番の見せ場でした♪
お田植え祭りは、お米のお祭り。
最近では、パンやパスタなどの主食に押され、
お米が主食として食卓に現れる機会が以前に比べて少なくなってきています。
このお祭りを通して、お米のありがたみを感じてほしい!
そんな願いがこのお祭りには込められています。
お田植え祭りの会場では、甘酒や五平バーガーなど
お米を使った飲食物の販売や
DSC_9770.jpg
米粉の臼引実演なども行われていました。
お米ってやっぱり美味しいな、ほっとするな、と感じる祭典でした。
DSC_9825.jpg

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

朝のお散歩

今日もきもちのいい朝を迎えています♪まだお客さまを出迎える前の、園内をひとりじめして散歩中にたくさんの『春』に出会いました♪咲き誇るかわいらしい花々カリテレモンの店内ではきれいなバラに。ホワイトチョコ …

no image

冬の木々

今日は晴れたり曇ったりと恵那を照らすお陽さまはきまぐれの様子。そんななか園内を散策していると赤い枝がひときわ目立つ気になる木を発見しました。枝の先が鮮やかな赤色の木。珊瑚角という紅葉だそうです。名前を …

no image

祝い箸の祈願に行ってきました♪

こんにちは 恵那 銀の森です。昨日、長野県に在る「蓼科山 聖光寺」へ行ってきました。今回はおせちにお付けする祝い箸の祈願を松久保長老様にしていただく旅。松久保長老様には「五節會」や「美栗舎」の店舗の名 …

no image

岩村城下町のひなまつり開催中!

2018年度上半期連続テレビ小説朝ドラ「半分、青い。」の舞台となった町岐阜県恵那市岩村町(*^_^*)岐阜県恵那市岩村町の一角には、古き良き日本家屋が立ち並び毎年3月になると岩村城下町にて、ひなまつり …

no image

つくり『手』の幸せ

一つの食材と出会うとそこから何を生み出すかを考える食材の持つ特徴を理解して、向き合うことで生み出されるものは無限大に広がる。そして… 誰のために。誰の笑顔のためにソレを作るのか。作り出すことの出来る『 …

アーカイブ