恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

色とりどりの杵ふり祭り

投稿日:2015年4月19日 更新日:

今日は銀の森から車で15分ほどの所に位置する
安弘見神社のお祭り「杵ふり祭り」。
IMG_8263.jpg
お祭りはみこしの参列からスタート!
4種類のみこしが安弘見神社が位置するひるかわ地内を練り歩きます。
中には、厄年の男たちが担ぐみこしにむけて
いっせいに水を浴びせる「厄年みこし」という面白いみこしも!
おもいっきり水を被り、厄除けをしてます!
IMG_8260.jpg
みこしの後は神事が執り行われ、
臼を思わせる笠を被り、穀物をつく杵を持って踊る杵振りたちが
約2キロの距離を踊りながら練り歩きます。
色とりどりの衣装に身を包みながら踊る杵ふり踊りは
なんと!幾百年の伝統を受け継ぐ踊り!
歴史の深さに驚きました!!
IMG_8297.jpg
クライマックスには神社の境内で
稚子、鬼、天狗、おかめ、ひょっとこ、杵振り、お囃子、蠅追い、大獅子と
総勢約150人が踊りながら
神社の前の長い階段を降りていくパフォーマンス。
IMG_82742.jpg
笛や太鼓の鳴り響くなか、お祭りの踊りを見ながら
おじいちゃんや子供たちも皆「ソーイ」と元気な掛け声!
IMG_8308.jpg
IMG_8314.jpg
地域のみんなが一体となってお祭りを盛り上げています♪
五穀豊穣を願ったこのお祭りは
岐阜県の重要無形民俗文化財にも認定されているもの。
地元の面白いお祭りに触れてきました!
来年も地域に代々伝わるこのお祭りが楽しみです(*^_^*)

-徒然日記

執筆者:

関連記事

どんぐり苗木植え[2021年6月]

2018年から行なってきた幼保育園との「ドングリ拾い」子どもたちが植え付け、芽吹いたドングリの苗木は、これまでゆっくりと園内で育んできました。▼過去のどんぐり拾いについてはこちら│[2018年10月① …

no image

冬の木々

今日は晴れたり曇ったりと恵那を照らすお陽さまはきまぐれの様子。そんななか園内を散策していると赤い枝がひときわ目立つ気になる木を発見しました。枝の先が鮮やかな赤色の木。珊瑚角という紅葉だそうです。名前を …

no image

モミの木の飾り付けです

銀の森の田中です。クリスマスに彩られた銀の森の中で美栗舎の前にあるモミの木の飾り付けを行いました★私の背丈ほどしかなかったモミの木も今では…見上げる程の高さにまで成長しました♪たぶん… 5mぐらい…  …

no image

朴葉の季節♪

今日は雲一つない快晴♪初夏の陽気になりましたね。園内の遊歩道を歩いていると青々とした朴葉が!この時期にしか見られない大きな白い花をつけていましたよ~!(高い位置に咲いていたため、写真は撮れませんでした …

no image

祝い箸の祈願に行ってきました♪

こんにちは 恵那 銀の森です。昨日、長野県に在る「蓼科山 聖光寺」へ行ってきました。今回はおせちにお付けする祝い箸の祈願を松久保長老様にしていただく旅。松久保長老様には「五節會」や「美栗舎」の店舗の名 …

アーカイブ