恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

柚子の季節♪香りかおるカリテレモン

投稿日:2015年11月26日 更新日:

カリテレモンに入ると柚子のフレッシュな香りが!
柚子ジャムの仕込みをしている時でした♪
収穫の時期をむかえた恵那市笠木町の柚子。
IMG_2059.jpg
笠木町を流れる木曽川の恩恵を受け、
すくすくと育った柚子はとってもいい香り♪
IMG_2777.jpg
この柚子が段ボールいっぱいに香りも一緒に
カリテレモンにやってきましたよ~(*^_^*)
入荷されたフレッシュな柚子は15kg!
カリテレモンでは、新鮮なうちにすべて仕込みを行います。
IMG_2785.jpg
この香りをめいっぱい楽しめるよう
せっせと柚子ジャムの仕込み。
柚子の種を取出して果肉と皮に分け、
IMG_2780.jpg
皮は細かく千切りにします。
IMG_2766.jpg
この仕込みが大変!
カリテレモンではさまざまな果実でジャムを炊きますが
この柚子が一番大変なんです。
フレッシュな柚子の香りをまるごとお届けするため、
みなさんのおいしい笑顔がみられるよう
手間暇惜しまず手作業で丁寧に仕込み中!
もう間もなく柚子ジャムの販売が始まります♪

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

14,15日は銀の森一周年のお祭り「一祭」です!!

おはようございます 恵那 銀の森です。いよいよ7月24日で銀の森がオープンして一年が経ちます。無事一年を迎えられたのも、日ごろからの皆様の御愛好のおかげだと感じております。その感謝の気持ちを込めて、皆 …

どんぐり、発芽♪

4月に入り、だんだんと春めく恵那峡♪ 今年の冬はとってもとっても寒くて、何度もポットがカチカチに凍りついていましたが… 無事、どんぐりたちに春がやってきたようです! どんぐりって、なんで凍って壊れてし …

柚子の季節です。

そろそろ冬の気配が感じられる立冬の時期。出勤するとデスクの上に柚子がポンとひとつ置いてありました。銀の森のスタッフさんのおうちで実った柚子のおすそわけです^_^ 柚子の季節がやってきました。お鍋に湯豆 …

no image

少しでも力になりたいんです。

こんにちは 恵那 銀の森です7月24日にオープンしてから、災害救援金チャリティー販売として、エコバックの販売をしてきました。売上金額:470,857円この売上金の全額を日本赤十字社を通じて被災地復興の …

おせちシーズン到来

紅葉が見頃をむかえ、朝夕の空気がひやりと冷たくなるこの頃。おせち工場ではまだ薄暗い早朝からもくもくと煙が立ち始めます。 仕込み室と呼ばれる部屋では湯気の立つ鍋がずらり その鍋の前を行き交いする職人はリ …

アーカイブ