恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

夏野菜を使った、季節レシピを食卓に♪

投稿日:2016年7月21日 更新日:

梅雨が明け、カラッとした夏の陽気になりましたね。
夏は野菜のおいしい季節♪
マルシェにも地元の農家さん達が
たくさんのお野菜を持ってきてくれます(^_^)
色鮮やかなトマトは夏の代表的なお野菜。
IMG_8972.jpg
その中でもフルティカという品種のミニトマトは
そのまま食べるのはもちろん、
お料理に使うとトマトの酸味と旨味が引き立つトマトです♪
トマトの旨みをさらにアップさせる野菜出汁を使って、
煮込み料理に、炒め物に、
生だけでなく、トマト料理のレパートリーの幅を広げてみませんか?
今日は野菜出汁を使ったトマト料理の中から2品。
「フレッシュトマトのケチャップ」「麻婆トマト」をご紹介♪
フレッシュトマトのケチャップはとっても簡単!
IMG_9019.jpg
10個程のミニトマトを湯剥きしてミキサーにかけ、
お鍋に移したら野菜出汁1袋とローリエ1枚と
一緒に水気がなくなるまで煮込んでお塩で味を整えるだけ。
冷蔵庫で1週間ほどのお日持ちです。
トーストにスクランブルエッグと一緒にのせたり、
冷製パスタに、オムライスにと色々使えます♪
麻婆トマトはお豆腐の代わりにミニトマトを使ったもの。
IMG_89772.jpg
ゴマ油をひいたフライパンでミニトマトを炒め、
お味噌と豆板醤、野菜出汁、味醂、酒をよく混ぜ合わせた
合わせ調味料を加えて、5分程煮込み、
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら出来上がり♪
ミニトマトの他に玉ねぎや青菜を加えてもgoodです(^_^)
旬の夏野菜で食卓にも季節を♪
普段のお料理に少しアレンジを加えてみませんか?
http://ginnomori.jp/shop/shop_t_okudo_yasaidashi.html

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

天候に泣き、天候に笑う

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

年末年始ならびに冬季営業時間のお知らせです!

こんにちは 恵那 銀の森です年末年始ならびに冬季営業時間のお知らせをいたします。下記のようになりますのでよろしくお願い致します。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆◎銀の森園内 …

no image

スプリングマルシェ1日目

春のクラフトイベントスプリングマルシェの1日目が開催されました! 今日は約70店舗のクラフト作家さんが出店!可愛い雑貨がずらりと並んでいました。アクセサリーや布雑貨、革雑貨、木工品。 イベントに同時開 …

no image

明日から感謝祭!

とうとう明日になった「感謝祭」!!お祭りにむけて昨日、今日と準備が着々と進んでます!!地元のクラフト作家さんたちによるお祭りだけのフリーマーケットのパラソルを立てたり、工場の職人たちが腕を振るう屋台の …

銀の森キャンパスの中のおせち工場

恵那銀の森から車で10分の場所に位置する銀の森キャンパス。旧ゴルフ場のこの場所で荒地を森に還す活動を進めるとともに新おせち工場を稼働させる計画があります。 2020年5月何もなかったこの土地で工場の建 …

アーカイブ