恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

季節の旬をおいしく♪

投稿日:2016年8月24日 更新日:

マルシェに里芋の新モノが入りました!
IMG_0078_20160824162607caa.jpg
ほくほくとした食感がおいしい里芋。
煮物やコロッケ、薄くスライスして天ぷらに、
里芋とお好きな具材と一緒に炊き込みご飯、
IMG_85392.jpg
東濃の郷土料理の「いももち」など。
IMG_8542.jpg
里芋はこれからの時期に大活躍。
もう少し涼しくなったら、豚汁など
あったかい汁物もおいしいですね。
さらにお月見にはまあるいモノをお飾りする習慣があります。
今年の中秋の名月は9月15日。
里芋を蒸した「きぬかつぎ」を♪
IMG_8520.jpg
シンプルにお塩やしょうゆをつけて。
お月見酒のおつまみにいかがですか?(^_^)
これからの季節大活躍する事間違いなしの里芋。
ぜひ食卓に季節の旬を一品どうぞ♪♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

料理は体力仕事?

小さいころは、料理は女の人の仕事だと思っていました。幼いながらに、男の人は料理ができないというよりは、男の人は料理をしないのだと。大人になるにつれ、レストランやテレビでみかける「料理人」と呼ばれる人た …

no image

春のお出かけに。

昨日から気温も暖かくなり、春がやってきましたね。クロッカスや梅の花が開き、少しづつ園内もにぎやかに♪春になると、ピクニックやお花見に出かけたくなりませんか?手づくりのお弁当を持ってちょっと遠くへ。そん …

no image

太陽光発電開始!!

自然エネルギーを人の知恵と技術で仲良く融合するプロジェクト!太陽光発電の「僕らのサンシャイン計画 恵那銀の森」がついに稼働となりました!!抜けるような青空の元太陽の力を電気に変えるクリーンエネルギーを …

no image

杵振り花馬祭りが開催されました♪

春の訪れを感じるこの季節岐阜県中津川市の安弘見神社にて杵振り花馬祭りが開催されました(^^)岐阜県重要無形文化財に指定されているこのお祭りは、毎年多くの人で賑わっています。お祭りムードで、様々な屋台が …

no image

銀の森の冬支度

今日はぐっと気温が下がりましたね。これから訪れる冬にむけてこたつやストーブを出した方も多いのでは?^_^銀の森でもこれからの季節にむけて花壇の冬支度が始まりました!総合案内所の前にあるメインガーデン、 …

アーカイブ