恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

季節の旬をおいしく♪

投稿日:2016年8月24日 更新日:

マルシェに里芋の新モノが入りました!
IMG_0078_20160824162607caa.jpg
ほくほくとした食感がおいしい里芋。
煮物やコロッケ、薄くスライスして天ぷらに、
里芋とお好きな具材と一緒に炊き込みご飯、
IMG_85392.jpg
東濃の郷土料理の「いももち」など。
IMG_8542.jpg
里芋はこれからの時期に大活躍。
もう少し涼しくなったら、豚汁など
あったかい汁物もおいしいですね。
さらにお月見にはまあるいモノをお飾りする習慣があります。
今年の中秋の名月は9月15日。
里芋を蒸した「きぬかつぎ」を♪
IMG_8520.jpg
シンプルにお塩やしょうゆをつけて。
お月見酒のおつまみにいかがですか?(^_^)
これからの季節大活躍する事間違いなしの里芋。
ぜひ食卓に季節の旬を一品どうぞ♪♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

素敵な夜のご報告

銀の森の田中です。今日も朝から寒いですね。みなさん暖かくしてお過ごしでしょうか?そんな寒い日が続きますが、昨日森の食卓レストランで暖かなパーティーが開催されました。音楽と共に始まった昨日のパーティーは …

no image

太陽光発電開始!!

自然エネルギーを人の知恵と技術で仲良く融合するプロジェクト!太陽光発電の「僕らのサンシャイン計画 恵那銀の森」がついに稼働となりました!!抜けるような青空の元太陽の力を電気に変えるクリーンエネルギーを …

no image

祭りの後に。

14日、15日と行われた銀の森の夏祭り。7月24日にオープンした銀の森もまもなく2歳。銀の森の2歳への感謝の気持ちを込めて毎年行われる「祭」暑い日差しの中で、出会った多くのコト。笠置山をバックに、青空 …

no image

青空の下。恵奈お田植え祭り

今日はとってもいいお天気!毎年の恒例!「恵奈の里次米お田植え祭」が今年も恵那市長島町で行われました!今から1335年も前の飛鳥時代のこと。恵那(=恵奈)は豊かな米作りが行われる場所として知られており、 …

no image

朴葉の季節♪

今日は雲一つない快晴♪初夏の陽気になりましたね。園内の遊歩道を歩いていると青々とした朴葉が!この時期にしか見られない大きな白い花をつけていましたよ~!(高い位置に咲いていたため、写真は撮れませんでした …

アーカイブ