恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

園内紹介

甘い果実の収穫

投稿日:2016年8月22日 更新日:

夏の間、緑のカーテンとして
日差しを和らいでくれていた遊歩道の葡萄の樹。
IMG_0039.jpg
この樹々に
たわわに実った葡萄は収穫の時期をむかえました。
今日は朝から葡萄摘みがスタート!
IMG_0055.jpg
ワイン用のアジロンという品種の葡萄は
甘みが強く濃厚な味わいなのですが
実がぽろぽろと落ちやすく栽培がしづらい為、
幻のとも言われる葡萄です。
極力、実を落とさないように気を付けながらの収穫ですが
ときおり、コロリンと転がる葡萄。
その葡萄からの芳醇な香りがかおり、なんともおいしそう♪
収穫の時には、いつになく甘い香りでいっぱいの遊歩道になります。
昨年は、この葡萄を使って、
濃厚な100%葡萄ジュースを作りました♪
IMG_1606_20160822110829651.jpg
(※昨年のジュース作成風景)
「今年はなにを作ろうかな」
葡萄をみながら、パティシエたちは腕を組み、思考を巡らせます。
スイーツファクトリーに葡萄が入り、
加工が始まると工場内の香りは葡萄一色!
今年はどんな形で皆様にお届けできるのか。
これからをお楽しみに~(^^)♪

-園内紹介

執筆者:

関連記事

no image

シデコブシが咲いていました!

こんにちは 恵那 銀の森です今日は天気が良く、日中は暑いくらいでしたね。遊歩道を歩いていたら、珍しい樹木、「シデコブシ」の花が咲いていました(^^)♪絶滅危惧種にもなっっているシデコブシ。日本では岐阜 …

no image

紅葉がそろそろ見頃です

こんにちは★ 銀の森の田中です。ちょっとづつ気温が下がりはじめ秋から冬に季節が移ろうとしている風が銀の森には広がっています。でも、まだまだ日差しの下ではポカポカと暖かくてのんびりとテラスで過ごされてい …

no image

ひな祭りの準備はお済ですか?

こんにちは。もうすぐ桃の節句のひな祭りですね。みなさん お雛様の準備はお済ですか?お雛様は立春から二月中旬、遅くとも3月3日より一週間前には飾るといいと言われています。でも、日々の忙しさの中で中々準備 …

no image

風そよぎ、音奏でる、楽しい時間

ゆるやかな陽だまりに包まれる春の陽気の中、銀の森では、春のクラフトイベント「パラソルマーケット スプリングマルシェ2017」が開催されました♪今日は86店舗のクラフト作家さん&飲食さんが参加 …

no image

森の食卓お料理のリニューアル

今日もあたたかな一日になりそうな銀の森です♪きのうもたくさんのお客様にご来園いただきました(*^_^*)ありがとうございます。さて。4月からイタリアンバイキングスタイルに生まれ変わった森の食卓レストラ …

アーカイブ