恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

園内紹介

日本のお正月

投稿日:2014年1月4日 更新日:

日本の節句事をお伝えする五節會。
只今、お正月の設えとなっています!
DSC_9710.jpg
鏡餅の上の「ダイダイ」は「代々栄える」という意味の縁起物♪
まあるいお餅や昆布などもすべてめでたい縁起物です!
松久保長臈様から頂いた書も設えております。
DSC_9707.jpg
こちらは「一年の計は元旦にあり」という諺の源を記したもの。
「一年の計は穀物を植えるのに及ぶものはなく、
十年の計は木を植えるに及ぶものはなく、
終身の計は人を植えるに及ぶものはない」
という内容が書かれています。
もっと節句について知りたいという方。
ぜひ五節會のスタッフにお声かけください(^^)
私たちが暮らしている日本の文化。
代々受け継がれてきた文化に触れませんか?

-園内紹介

執筆者:

関連記事

no image

テラスが暖かくなります。

こんにちは 恵那 銀の森です。園内では昨日からレストラン前のテラスの工事をしております。そのため、第一駐車場の正面の入口から銀の森ショップ、森の食卓への通行ができなくなっております。工事の終了予定は2 …

no image

暑い日には

今日はとってもいいお天気ですね~♪きらきらと太陽が輝き、青空が広がっている銀の森です。こんな暑い日にお勧めしたいのは、こちら健美一福の新商品果物の王様 マンゴーをたっぷり使った「マンゴーオレンジジュー …

no image

森の食卓の秘密

森の食卓の小さなかわいいヒミツ♪写真の壺ぷりんの『ここ』に使われているブルーベリー。実は、園内のヒミツの場所で毎朝スタッフが手摘みしているもの。完熟したものを少しずつ毎朝収穫。森の恵みを、喫茶のデザー …

no image

ラシックで会いましょう♪

只今、ラシックさんに銀の森がお邪魔しています♪パスタソースやピザなどの森の食卓レストランシェフ監修のイタリアン調味料やジャムや洋菓子などを販売中です♪連休中は「昨日、遊びに行ったのよ~」とおっしゃるお …

no image

モミの木に飾り付けをしました。

こんにちは 銀の森の原です園内の美栗舎の近くには大きいモミの木があります。そのモミの木は、以前[森の食卓]のころから同じ場所に生えていて、毎年どんどん大きくなっています。そのモミの木に今週の水曜日、ク …

アーカイブ