恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

園内紹介

日本のお正月

投稿日:2014年1月4日 更新日:

日本の節句事をお伝えする五節會。
只今、お正月の設えとなっています!
DSC_9710.jpg
鏡餅の上の「ダイダイ」は「代々栄える」という意味の縁起物♪
まあるいお餅や昆布などもすべてめでたい縁起物です!
松久保長臈様から頂いた書も設えております。
DSC_9707.jpg
こちらは「一年の計は元旦にあり」という諺の源を記したもの。
「一年の計は穀物を植えるのに及ぶものはなく、
十年の計は木を植えるに及ぶものはなく、
終身の計は人を植えるに及ぶものはない」
という内容が書かれています。
もっと節句について知りたいという方。
ぜひ五節會のスタッフにお声かけください(^^)
私たちが暮らしている日本の文化。
代々受け継がれてきた文化に触れませんか?

-園内紹介

執筆者:

関連記事

no image

園内色鮮やかになってきています♪

こんにちは 恵那 銀の森です。最近はどんどん暖かくなってきて、植物の成長もはやくなりました(^^)チューリップやビオラなど綺麗に咲いています♪♪園内の花々が色鮮やかに咲き、皆様をお待ちしているかのよう …

no image

クリスマスツリー完成です★

こんにちは 銀の森の原です。先日、モミの木の飾り付けのお話をしましたが、スタッフそれぞれがボールを飾ってくれてさらにキレイなモミの木になりました♪子供さんに絵を描いてもらっていたり、今欲しいものを書い …

no image

木をいじめてる理由は・・・。

銀の森を歩いていると、不思議な木に遭遇!!何をしているのかと、庭のスタッフに尋ねたところ「木をいじめてるんだよ」とのこと。木をいじめてる????これ、実は木をいじめることで果樹に『子孫を残さねば!!』 …

no image

外のお席も気持ちの良い季節になってきました♪

こんにちは 恵那 銀の森です9月もあっという間に折り返し、10月ももうすぐです♪園内の木々が少しづつ秋の色に変わり、外のテラス席でのんびりお茶をしていても気持ちの良い季節になってきました(^^)銀の森 …

感謝祭2019

今年も感謝祭がスタートしました!今日と明日の二日間開催のこのお祭り ピエロショーやお菓子の体験教室、限定商品の販売などこの二日間だけの催しをたくさんご用意しています♪一日目の様子をここでちょっと紹介さ …

アーカイブ