恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

テラス席に森をつくろう①

投稿日:

レストランの前にあるテラス席
少しさみしいので、そこに森を作ろうと一念発起。
新工場を建設予定のゴルフ場の跡地

いつも子供たちとどんぐり拾いをしている場所ですが、
工場建設の為に一部伐採しなくてはならないエリアにヒノキがあると聞き、
それを利用することに。

分けてもらったのは、10mになる大きなヒノキ
幹も枝も立派です。

ヒノキの皮は、切り倒してすぐは、簡単に剥ぐことが出来ます。
ぺらぺら~とめくると中からはきれいな幹が。

人の力では持ち上がらないので、クレーン車をスタンバイ。
葉っぱや枝が広がっているので、トラックに乗せるのにも一苦労。
写真は木を3mにカットしたモノ。
それでもとっても大きくてずっしりとしています。

銀の森の敷地内に持ち込んで、今日の作業はここまで。
明日からは、持ち込んだヒノキの葉を落として皮を全部剥ぐ作業です。
どんな森がテラスに出来上がるのか。
お楽しみに。

コロナで休園中の今だから出来る作業
みなさんがまた来園してもらえるようになった時に
楽しんでいただけるよう、今できることを。

※銀の森園内は2020.5.6まで休園しています。
 通信販売は通常通り営業しております。
 通販電話番号 0800-200-5095 平日10時~17時受付

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

ウッドチェアをつくろう①

樹齢200年近いけやきが銀の森に届きました! 2020.4.24この木を使ったウッドチェア作りが始まりました。 園内に点在するウッドデッキの上に置いてみなさんにのんびり過ごしてもらえるように♪ まずは …

どんぐり観察日記[2019.5.13]

少し汗ばむ初夏の陽気になってきたこの頃。これまでゆっくりだったどんぐりの生長ですが少し見ない間にぐんっと大きくなりました! 大きい子だと背の高さが15㎝ほどに! 葉っぱの形もしっかりとしてきて、違いが …

どんぐり拾い[2019年10月①]

今年は暑さが長引いている秋ですが、自然界では秋が深まりつつあります。昨年からはじまった、銀の森の森づくり。その活動を行っているゴルフ場の跡地では足元にたくさんのどんぐりが見られるようになりました。 な …

どんぐり拾い[2018年10月①]

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年 荒れ地になってしまったこの森を 人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。 その活動の一環として 先日、中津川市内のこども園の年長 …

銀世界!

全国的に冷え込む今日この頃。めったに雪が降らない恵那でも銀華が舞いました! 16日に降り始めた雪は… 翌朝、銀の森を銀世界へといざなってくれました。 庭園はもちろん… 外装を終え、“ギンモリブルー”と …

アーカイブ