恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

園内紹介

日本の草花を植えよう

投稿日:

新工場「銀の森キャンパス」建設予定の
ゴルフ場跡地では春の草花が咲きはじめています

その中にスミレや日本たんぽぽといった
日本に従来から自生する植物もいました。

実は 、、、
道の近くで花を咲かせるタンポポのほとんどが
西洋たんぽぽ(外国からやってきたタンポポ)
だという事をご存じですか?

西洋たんぽぽは、繁殖力が強くて
アスファルトの隙間などでも生息することが出来るんです…!

日本に従来から自生するタンポポは
人通りの少ない里山では春になると見られます。


「せっかくきれいに咲いているのに
キャンパスの建設の場所にあってはもったいない…!」


そう思い、銀の森に植え替えをする事にしました。

2020.4.30
スミレと日本たんぽぽの植え替えがスタート

まずは、草花の株をポットに移す作業から。

根っこをできるだけ傷つけないように、
丁寧に掘り起こしてポリポットに移します。

そうしてポットに移した株を
次は銀の森に運んで、植え替えを。

植え替えの場所は、
銀の森のウッドデッキのまわりにしました。

園内に数か所あるウッドデッキのまわりに
それぞれ日本たんぽぽとスミレを植えていきます。

植え替え用の穴を掘って
そこに一つ一つ丁寧に植えていきました

上から養土をかけて植え替え完了!

植え替え直後、
元気のない子が多く心配でしたが
数時間経つと少しずつぴんっと
元気を取り戻してきました♪

銀の森の園内にしっかり根付いて
毎年春には可愛らしい花が見られますように。

来年の春をどうぞお楽しみに♪

※銀の森園内は2020.5.6まで休園しています。
 通信販売は通常通り営業しております。
 通販電話番号 0800-200-5095 平日10時~17時受付

-園内紹介

執筆者:

関連記事

no image

銀の森も紫陽花の季節です♪

こんにちは 恵那 銀の森です梅雨の時期は毎日カラッとしないお天気が続きますね。梅雨の時期には毎年、各地でも綺麗な紫陽花咲きますよね(^-^)銀の森の園内にも紫陽花が咲き始めています。咲く場所によって紫 …

no image

園内はお花がきれいですよ♪

こんにちは 恵那銀の森です明日から5月に入りますね。園内の木々もキレイな緑になり、かわいい花が咲いております。沢山のお客様が花壇の前で写真を撮って行かれます。園内遊歩道でも山ツツジが沢山咲いています。 …

no image

星空に願を

銀の森ショップ入口に笹が飾られました♪7月7日 七夕の笹飾り織姫と彦星が出会える日に星空に願を届ける星祭みなさんはどんな願いをするのでしょうか。園内に来ていただいたお客様にも願を短冊にかいていただきま …

no image

ジャム炊き教室のスマイリーさん

銀の森のカリテレモンで大好評の『ジャム炊き教室』毎日、色々なお客様が思い思いのジャムを炊いて行かれます♪そして、たくさんの笑顔を残して行ってくれます。今日はブログでそのわすそわけ(*^_^*)優しい笑 …

銀の森の冬支度

今朝、銀の森が位置する恵那市では氷点下を下回る気温に。本格的な冬がやってきました。 園内の一角にはたき火が登場。 パチパチと音を立てて燃えるたき火で暖をとりながら、ぼうっとのんびりした時間を過ごすのは …

アーカイブ