恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

園内紹介

日本の草花を植えよう

投稿日:

新工場「銀の森キャンパス」建設予定の
ゴルフ場跡地では春の草花が咲きはじめています

その中にスミレや日本たんぽぽといった
日本に従来から自生する植物もいました。

実は 、、、
道の近くで花を咲かせるタンポポのほとんどが
西洋たんぽぽ(外国からやってきたタンポポ)
だという事をご存じですか?

西洋たんぽぽは、繁殖力が強くて
アスファルトの隙間などでも生息することが出来るんです…!

日本に従来から自生するタンポポは
人通りの少ない里山では春になると見られます。


「せっかくきれいに咲いているのに
キャンパスの建設の場所にあってはもったいない…!」


そう思い、銀の森に植え替えをする事にしました。

2020.4.30
スミレと日本たんぽぽの植え替えがスタート

まずは、草花の株をポットに移す作業から。

根っこをできるだけ傷つけないように、
丁寧に掘り起こしてポリポットに移します。

そうしてポットに移した株を
次は銀の森に運んで、植え替えを。

植え替えの場所は、
銀の森のウッドデッキのまわりにしました。

園内に数か所あるウッドデッキのまわりに
それぞれ日本たんぽぽとスミレを植えていきます。

植え替え用の穴を掘って
そこに一つ一つ丁寧に植えていきました

上から養土をかけて植え替え完了!

植え替え直後、
元気のない子が多く心配でしたが
数時間経つと少しずつぴんっと
元気を取り戻してきました♪

銀の森の園内にしっかり根付いて
毎年春には可愛らしい花が見られますように。

来年の春をどうぞお楽しみに♪

※銀の森園内は2020.5.6まで休園しています。
 通信販売は通常通り営業しております。
 通販電話番号 0800-200-5095 平日10時~17時受付

-園内紹介

執筆者:

関連記事

no image

ひな祭りのクラフト教室

五節會で節句ごとに開催されている、節句のクラフト教室。桃の節句は、羊毛フェルトのクラフト教室です♪キットセットになっているので、店頭でもご家庭でも作っていただけます♪出来上がり品の販売も♪五節會にて明 …

no image

お正月を感じます♪

こんばんは 恵那 銀の森です園内、クリスマスの装飾が施されていますが、一番奥のお店「五節會」では一足お先にお正月の設えをしました。ちょっと早いかなぁと思うかも知れないですが、日が経つのは早いもので、も …

no image

今夜のパーティー

今夜の森の食卓のパーテイーは『女子会』♪♪のお客様女性のお客様ばかりで、とっても華やか♪そんな素敵な女性のために、今夜も腕を振るう森の食卓店長!!(もちろん男性のお客様にも手は抜きません!)彩どりの料 …

no image

夏の模様替え♪

今日は銀の森に夏の植物が植えられました♪私たちをの目を楽しませてくれたチューリップやビオラなどの植物の時期が終わり、なんとなくさみしくなってしまったガーデン。次は夏の植物にバトンターッチ!アフリカンマ …

no image

春の準備です♪

こんにちは 恵那 銀の森です今日は残念なことに雨が降ったりやんだり・・・少し風はありますが、寒さは和らいでいます。園内の木々や花たちは春の準備真っ最中です(^^)すこしずつ花も咲いてきました♪その為、 …

アーカイブ