恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

園内紹介

日本の草花を植えよう

投稿日:

新工場「銀の森キャンパス」建設予定の
ゴルフ場跡地では春の草花が咲きはじめています

その中にスミレや日本たんぽぽといった
日本に従来から自生する植物もいました。

実は 、、、
道の近くで花を咲かせるタンポポのほとんどが
西洋たんぽぽ(外国からやってきたタンポポ)
だという事をご存じですか?

西洋たんぽぽは、繁殖力が強くて
アスファルトの隙間などでも生息することが出来るんです…!

日本に従来から自生するタンポポは
人通りの少ない里山では春になると見られます。


「せっかくきれいに咲いているのに
キャンパスの建設の場所にあってはもったいない…!」


そう思い、銀の森に植え替えをする事にしました。

2020.4.30
スミレと日本たんぽぽの植え替えがスタート

まずは、草花の株をポットに移す作業から。

根っこをできるだけ傷つけないように、
丁寧に掘り起こしてポリポットに移します。

そうしてポットに移した株を
次は銀の森に運んで、植え替えを。

植え替えの場所は、
銀の森のウッドデッキのまわりにしました。

園内に数か所あるウッドデッキのまわりに
それぞれ日本たんぽぽとスミレを植えていきます。

植え替え用の穴を掘って
そこに一つ一つ丁寧に植えていきました

上から養土をかけて植え替え完了!

植え替え直後、
元気のない子が多く心配でしたが
数時間経つと少しずつぴんっと
元気を取り戻してきました♪

銀の森の園内にしっかり根付いて
毎年春には可愛らしい花が見られますように。

来年の春をどうぞお楽しみに♪

※銀の森園内は2020.5.6まで休園しています。
 通信販売は通常通り営業しております。
 通販電話番号 0800-200-5095 平日10時~17時受付

-園内紹介

執筆者:

関連記事

no image

四祭がスタート♪

銀の森の周年祭「四祭」1日目!園内はお祭りモードでいっぱい♪メインステージでは夏の陽気に負けないくらい熱い演奏が!!和太鼓の迫力ある演奏。ちびっ子たちの可愛らしい演奏や大迫力の大人の演奏。体に響き渡る …

「ごせちえ」板長に学ぶ

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

豊年祭が始まりました~♪

今年もやってきました豊年祭♪初日となる今日は、雪が降り始め冬を感じる一日となりました(^^)みなさんの住んでいる街は大丈夫でしたか?豊年祭は、年に一度のおせち食材蔵出し市になります。おせち屋である銀の …

no image

日本のお正月

日本の節句事をお伝えする五節會。只今、お正月の設えとなっています!鏡餅の上の「ダイダイ」は「代々栄える」という意味の縁起物♪まあるいお餅や昆布などもすべてめでたい縁起物です!松久保長臈様から頂いた書も …

no image

花壇の植え替え

秋が過ぎ去ろうとしている今日この頃。園内の木々も落葉を始め、冬の訪れをむかえようとしています。夏から秋にかけて美しく咲き誇っていた花々は盛りを過ぎ、花壇はすこしさみしい印象に。そんな花壇にまだ小さな春 …

アーカイブ