恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動

すくすくの苗を支える仲間たち♪

投稿日:

銀の森コーポレーションが位置する、恵那山麓。そこに暮らす

子どもたちのちっちゃな手でドングリを拾い、それを育てて、

ゴルフ場跡地を森に戻したい。そんな思いでスタートした保育園児

たちとのドングリ拾いは、今年で4年目を迎えます。なかでも、発芽

したての幼い苗は、今年の雨をいっぱい受けて、元気はつらつ。

ゆうゆうと葉を茂らせ、育っています!

そして、苗だけでなく元気なのが…雑草です!

もちろん、雑草にもそれぞれの名前がありますし、森の番人に

とっては、みんな大切な友人たち。しかし、森の未来を担う苗を

健全に育てるためには、ココロをオニにしなくてはならないことも。

そんななか、大事件が!なんと、苗のポットから紫色のキノコが

生えてきたのです!!「ウラムラサキ」と思われるこのキノコ。

見た目がカワイすぎます。ココロがオニに…なれません!!

(森の番人、弱し)

ということで、苗たちと一緒に暮らしてもらうことにしました!

実はウラムラサキ、森のなかで見かけることも多いキノコで、木々と

共に生きる「菌根菌」(きんこんきん、ネーミングがリズミカル☆)。

今後、このちっちゃなのキノコが子どもたちの苗を、そして森という

大きな夢を支えてくれるかもしれません!!

森づくりは、まだまだ始まったばかり。いつか森に戻ったゴルフ場

跡地に人々の笑顔があふれるシーンを想像しながら、ゆっくり、

じっくりと苗を育んでいきます。





恵那銀の森は、人と森が共生できる社会を目指し、人と森をつなぐ

場所づくりのひとつとして、閉鎖されたゴルフ場を人が集える場所に

していく「森づくり事業」を進めています。 いつの日が子供の笑顔が

あふれ、人々が森の癒しを感じてもらえる森ができる日まで。

私たちの取り組みは続いていきます。

http://ginnomori.info/shisetsu/ginnomori_vision.html

-インフォメーション, 森づくり活動

執筆者:

関連記事

銀の森のクリスマス

だんだんと冬の気候になってきましたね。街中では、クリスマスソングが流れ、イルミネーションやクリスマスツリーが華やかに輝く季節になりました。 銀の森の園内もクリスマスカラーへ大変身! レストラン入口の大 …

晩秋の森に思う、「森づくり」という仕事

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

銀の森でサプライズ♪

本日、ウッドデッキにて和洋混成オーケストラの演奏が行われました♪アーティストとしてご活躍中の方が銀の森に遊びにみえたお友達へサプライズ!様々な音色の和太鼓の2重奏から始まり、ベースと尺八、篠笛の優雅な …

no image

先日ご紹介したオススメレシピの追加です

こんにちは 恵那 銀の森です暖かい日が続き衣替えの季節になってきましたね。さて、先日お客様のおすすめレシピのご紹介をいたしました、野菜出汁を離乳食に使うというご意見ですが、野菜出汁には原料ににんにくが …

どんぐり拾い[2018年10月①]

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年 荒れ地になってしまったこの森を 人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。 その活動の一環として 先日、中津川市内のこども園の年長 …

アーカイブ