恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動

すくすくの苗を支える仲間たち♪

投稿日:

銀の森コーポレーションが位置する、恵那山麓。そこに暮らす

子どもたちのちっちゃな手でドングリを拾い、それを育てて、

ゴルフ場跡地を森に戻したい。そんな思いでスタートした保育園児

たちとのドングリ拾いは、今年で4年目を迎えます。なかでも、発芽

したての幼い苗は、今年の雨をいっぱい受けて、元気はつらつ。

ゆうゆうと葉を茂らせ、育っています!

そして、苗だけでなく元気なのが…雑草です!

もちろん、雑草にもそれぞれの名前がありますし、森の番人に

とっては、みんな大切な友人たち。しかし、森の未来を担う苗を

健全に育てるためには、ココロをオニにしなくてはならないことも。

そんななか、大事件が!なんと、苗のポットから紫色のキノコが

生えてきたのです!!「ウラムラサキ」と思われるこのキノコ。

見た目がカワイすぎます。ココロがオニに…なれません!!

(森の番人、弱し)

ということで、苗たちと一緒に暮らしてもらうことにしました!

実はウラムラサキ、森のなかで見かけることも多いキノコで、木々と

共に生きる「菌根菌」(きんこんきん、ネーミングがリズミカル☆)。

今後、このちっちゃなのキノコが子どもたちの苗を、そして森という

大きな夢を支えてくれるかもしれません!!

森づくりは、まだまだ始まったばかり。いつか森に戻ったゴルフ場

跡地に人々の笑顔があふれるシーンを想像しながら、ゆっくり、

じっくりと苗を育んでいきます。





恵那銀の森は、人と森が共生できる社会を目指し、人と森をつなぐ

場所づくりのひとつとして、閉鎖されたゴルフ場を人が集える場所に

していく「森づくり事業」を進めています。 いつの日が子供の笑顔が

あふれ、人々が森の癒しを感じてもらえる森ができる日まで。

私たちの取り組みは続いていきます。

http://ginnomori.info/shisetsu/ginnomori_vision.html

-インフォメーション, 森づくり活動

執筆者:

関連記事

no image

年末年始ならびに冬季営業時間のお知らせです!

こんにちは 恵那 銀の森です年末年始ならびに冬季営業時間のお知らせをいたします。下記のようになりますのでよろしくお願い致します。☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆◎銀の森園内 …

カオスすぎる!?森づくり計画

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

森の食卓新メニュー

銀の森の田中です。今日の銀の森は日中、とても暖かくて忘れてしまいそうでしたが、気が付けば明日からは11月ですね。7月24日にオープンして早3か月。あっという間に季節は巡り、風が吹くと木の葉が舞う季節と …

no image

料亭「ごせちえ」からご案内

銀の森の奥に位置する五節會。季節を愛でる五節會では毎日料理長が市場から仕入れる旬の食材を使った料理が並びます。先日はお客様からご要望をいただき、クエ料理を振る舞わせていただきました。仕入れたクエをまる …

夢のお菓子コンテスト2019

5/3-4の感謝祭で開催された夢のお菓子コンテスト2019!今回もたくさんの夢のお菓子が集まりました!夢のお菓子コンテストとは、「こんなスイーツ食べてみたい!」と思うお菓子を描いてもらい、コンテスト優 …

アーカイブ