恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション 森づくり活動

すくすくの苗を支える仲間たち♪

投稿日:

銀の森コーポレーションが位置する、恵那山麓。そこに暮らす

子どもたちのちっちゃな手でドングリを拾い、それを育てて、

ゴルフ場跡地を森に戻したい。そんな思いでスタートした保育園児

たちとのドングリ拾いは、今年で4年目を迎えます。なかでも、発芽

したての幼い苗は、今年の雨をいっぱい受けて、元気はつらつ。

ゆうゆうと葉を茂らせ、育っています!

そして、苗だけでなく元気なのが…雑草です!

もちろん、雑草にもそれぞれの名前がありますし、森の番人に

とっては、みんな大切な友人たち。しかし、森の未来を担う苗を

健全に育てるためには、ココロをオニにしなくてはならないことも。

そんななか、大事件が!なんと、苗のポットから紫色のキノコが

生えてきたのです!!「ウラムラサキ」と思われるこのキノコ。

見た目がカワイすぎます。ココロがオニに…なれません!!

(森の番人、弱し)

ということで、苗たちと一緒に暮らしてもらうことにしました!

実はウラムラサキ、森のなかで見かけることも多いキノコで、木々と

共に生きる「菌根菌」(きんこんきん、ネーミングがリズミカル☆)。

今後、このちっちゃなのキノコが子どもたちの苗を、そして森という

大きな夢を支えてくれるかもしれません!!

森づくりは、まだまだ始まったばかり。いつか森に戻ったゴルフ場

跡地に人々の笑顔があふれるシーンを想像しながら、ゆっくり、

じっくりと苗を育んでいきます。





恵那銀の森は、人と森が共生できる社会を目指し、人と森をつなぐ

場所づくりのひとつとして、閉鎖されたゴルフ場を人が集える場所に

していく「森づくり事業」を進めています。 いつの日が子供の笑顔が

あふれ、人々が森の癒しを感じてもらえる森ができる日まで。

私たちの取り組みは続いていきます。

http://ginnomori.info/shisetsu/ginnomori_vision.html

-インフォメーション, 森づくり活動

執筆者:

関連記事

no image

イオンモール各務原店にオープン!!

イオンモール各務原店に出店した銀の森2号店。9月26日からついにスタートしました!オープンは大盛況♪♪多くのお客様にご来店いただきました(*^_^*)「銀の森に行ったこともある!」 といったお声や「遠 …

no image

明日から感謝祭!

とうとう明日になった「感謝祭」!!お祭りにむけて昨日、今日と準備が着々と進んでます!!地元のクラフト作家さんたちによるお祭りだけのフリーマーケットのパラソルを立てたり、工場の職人たちが腕を振るう屋台の …

no image

豊年祭だけの特別メニュー♪

いよいよ今週末にせまった豊年祭!各店舗では、豊年祭限定の商品が準備万端です!!スウィーツのお店「カリテレモン」ではホットなスウィーツをこの期間だけ販売!専用の窯で焼き上げたスウィートポテトや窯出しプリ …

夢のおせち届けました♪

昨年の9月に開催した「夢のおせちコンテスト」年末の12/29・30に実際にお料理にした「実現化おせち」を無事優勝者の2名にお届けしました実現化したお節をココで少しご紹介させて頂きます♪ まずは、こども …

ウッドチェアをつくろう②

前日にチェーンソーで形作ったけやきのウッドチェア。削った後は、ささくれやバリがすごいので表面にヤスリをかけて磨く、地味ですが大事な作業が始まりました まだ加工していない木には、前日と同様、チェーンソー …

アーカイブ