恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

つくり『手』の幸せ

投稿日:2013年1月16日 更新日:

一つの食材と出会うと
そこから何を生み出すかを考える
DSC05096.jpg
食材の持つ特徴を理解して、向き合うことで
生み出されるものは無限大に広がる。
そして… 誰のために。
誰の笑顔のためにソレを作るのか。
作り出すことの出来る『手』を持った人は幸せだと思う。
言葉ではなく、その『手』で作り出したもので誰かを幸せにできるなんて
なんて幸せで素敵なコトなんだろう。
「モノづくり」の人たちに囲まれていると
そのコトがいつも羨ましく思う。
さて。
今日の彼ら彼女たちは、このりんごから何を生み出し
誰を笑顔にするのか、とっても楽しみです。

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

あったかな部屋

銀の森の田中ですカリテレモンの店内にいたら「パッチッ」という大きな音が。音の正体は店内の暖炉の薪がはぜる音パチパチと燃える火は見ているだけであったかくなれます。カリテレモンのモデルはレモンさんのご自宅 …

no image

色とりどりの杵ふり祭り

今日は銀の森から車で15分ほどの所に位置する安弘見神社のお祭り「杵ふり祭り」。お祭りはみこしの参列からスタート!4種類のみこしが安弘見神社が位置するひるかわ地内を練り歩きます。中には、厄年の男たちが担 …

no image

ウッドフェスにいってきました

恵那の木材市場「木point」さんにて木材関連のお祭り「ウッドフェス」が開催されました!ウッドフェス http://www.keypoint.or.jp/場内では15店舗もの工務店さんによる展示や物販 …

no image

ゆずスティック

おはよーございます。銀の森の田中です昨日、森の食卓のレストランで、ゆずスティクを作っていました。柚子の皮を細くカットして、コトコト煮込んでつくる手作りの柚子スティックもちろん、笠置町の柚子で作っていま …

no image

祝い箸の祈願に行ってきました♪

こんにちは 恵那 銀の森です。昨日、長野県に在る「蓼科山 聖光寺」へ行ってきました。今回はおせちにお付けする祝い箸の祈願を松久保長老様にしていただく旅。松久保長老様には「五節會」や「美栗舎」の店舗の名 …

アーカイブ