恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

出汁レシピの入賞作品が決まりました!

投稿日:2013年5月13日 更新日:

こんにちは 恵那 銀の森です
竈出汁、野菜出汁を使った「投稿レシピ大募集」の最終回!
第3回目を4月末日で締め切らせていただきました。
そして、お客様から頂きましたレシピをもとに実際に作り、審査し入賞作品が決定いたしました!!
まず始めに「社長賞」です!
ペンネーム:さだまるまる さん
料理名:おからハンバーグ
作り方:合挽肉 300g・おから 100g・たまねぎ(みじん切り)1/2個分・卵1個
    パン粉 1/2カップ・牛乳大さじ2・野菜出汁1袋・サラダ油 適量 を使います。
    ①玉ねぎは先に炒め、冷ましておく。
    
    ②合挽肉を練り、その他の材料を入れ練る。
    
    ③4等分にして形を作り、サラダ油をしいたフライパンで両面焼いて、盛りつければ完成!
ポイント:おからのハンバーグを良く作るのですが、野菜出汁をいれたらとっても好評だった。
     
     ソースはからし醤油、ケチャップマヨネーズなどお好みで。
(※イメージで作った写真です)
DSC07396.jpg
次に「ユニーク賞」です!
ペンネーム:ゆうこ さん
料理名:シンプル イズ ベスト! あじわいトマトスープ
作り方:トマト 1個・野菜出汁1袋・水 適量・塩 少々 を使います。
    ①トマトをざく切りにし、鍋に入れる。
    
    ②トマトがかぶるくらいの水と野菜出汁1袋を加え、煮る。
    
    ③②が煮えてきたら味見をし、好みで塩少々を加え、ひと煮立ちさせたら完成!
ポイント:食欲のない時、手間をかけたくない時に即席スープ。
(※イメージで作った写真です)・ミニトマトも一緒に煮込みました♪
DSC07386.jpg
最後に「アイデア賞」です!
ペンネーム:M・Y さん
料理名:野菜を沢山とって健康になろう! 野菜出汁のケークサレ
作り方:卵 2個・牛乳 100cc・バター 50g・薄力粉 120g・ベーキングパウダー4g
    砂糖 小さじ1・野菜出汁1袋・ハム80g・コーン お好みの量・玉ねぎ 半分
    チーズ 70g を使います。
    ①ハム、たまねぎは1㎝角に切る。
    
    ②卵を泡だて器で溶き、牛乳、溶かしバターを加える
    
    ③薄力粉、ベーキングパウダーを振い、②に加え、砂糖、野菜出汁袋を破る)も一緒に加える。
    ④ハム、コーン、たまねぎ、チーズを加え、混ぜる。
    ⑤25㎝×7㎝のパウンド型にクッキングシートを敷き、生地を流す。
    ⑥180度に温めたオーブンで40分焼いたら完成!
ポイント:もう一味ほしいと思って野菜出汁を入れた。
(※イメージで作った写真です)
DSC07391.jpg
今回も沢山のご応募ありがとうございました!!
全部で3回のレシピコンテストは終了いたしましたが、
今後もやってみて良かったレシピや、オススメの使い方などありましたら
ぜひ教えて頂けるとたいへん嬉しいです(^^)♪
皆様、ご応募ありがとうございました!!!
また、御当選された方には随時賞品をお送りさせていただきます。

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

女城主をめぐって

来年より始まる大河ドラマ「おんな城主『直虎』」。大河の舞台は静岡県浜松市ですが実は、恵那市岩村町にある「岩村城」も「おつや」という女城主が善政を敷き、領民を守っていたという逸話があります。大河ドラマが …

2019豊年祭

本日豊年祭1日目を開催しました! 毎年恒例「おせちの冷凍お料理販売」(おせちの盛り込みが無事終わり、お重に詰め込まれなかったお料理たちの特別販売)は今年も大盛況でした!!冷凍お節の卸売業を生業としてい …

no image

春の山準備♪

毎年恒例!春の里山づくり活動がありました!銀の森園内の遊歩道を流れる阿木川。その河川周辺にはたくさんの竹が生い茂っていました。竹の葉が川に溜まると、河川を汚染してしまいます。そこで!竹を伐採した後、乾 …

no image

銀の森のクリスマス♪

今日から12月がスタート!12月といえば、街中もクリスマス一色になりますね。銀の森もクリスマスカラーに模様替え♪入り口のおっきなリースや園内にはクリスマスツリーが♪♪園内には至る所に可愛らしいサンタも …

スプリングマルシェ2021

今日からはじまったスプリングマルシェ2021! お天気に恵まれて、気持ちのいい陽気の中での開催となりました♪ 会場内ではかわいい雑貨がずらり! 同時開催の音楽ライブのステージには森の番人たち制作の桜の …

アーカイブ