恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

徒然日記

祝い箸の祈願に行ってきました♪

投稿日:2013年12月19日 更新日:

こんにちは 恵那 銀の森です。
昨日、長野県に在る「蓼科山 聖光寺」へ行ってきました。
今回はおせちにお付けする祝い箸の祈願を松久保長老様にしていただく旅。
松久保長老様には「五節會」や「美栗舎」の店舗の名前を
書いていただいたり等、大変お世話になっています。
雪が降り積もる境内はたいへん厳かな雰囲気。
DSC_9617.jpg
雪道を歩くギュッギュという音がやけに大きく聞こえます。
冬は音が響き渡りますね~。 
こちらは箸祈祷の様子。
DSC_9612.jpg
こちらで祈願していただいた祝い箸は
2膳ずつ銀の森のおせちを購入していただいた方にお届け♪
おせちを取り分ける時などにご利用くださいね。
帰りには、今年の4月にお寺内に寄贈したソメイヨシノに
蕾がつきはじめているのを発見しました!
DSC_9620-2.jpg
春の開花が楽しみです♪

-徒然日記

執筆者:

関連記事

no image

はる発見♪

日に日に暖かくなってきていますね♪お散歩するのも気持ちのいい陽気になってきたので、ちょっと遊歩道に。ぶらぶら散策をしていると、、、動物の足跡を発見しました!(^^)こちらはたぬきと思われる足跡。そして …

no image

季節は春♪

今日は暖かいですね^_^ニュースで全国的に春の陽気と聞いたので園内をちょっぴりお散歩してみると、色とりどりの春の植物たちが顔を出しているのを発見♪まず目に入ったのがピクニックエリアのスモモの花!ぱっと …

no image

紅葉のシーズンです♪

今年は夏が長く、一気に冷え込むような気候でしたね。木々も急激な気温の変化にびっくりしていたようですが、きれいな秋色に大変身しました(^^)園内のもみじは淡い緑色から黄色や赤の鮮やかな色へ♪散ったもみじ …

初代「森の番人」との森づくり

ゴルフ場跡地の森…長らく人の手が入らなくなった 森は、細い木が生い茂る、荒廃した雑木林になっていました。 私たち、ゴルフ場跡地を森に戻すというミッションを担う 「森の番人」は第3世代。78歳になる初代 …

ハラハラドキドキOPEN DAY!!

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地(銀の森キャンパス)を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

アーカイブ