恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

里山から春の恵み♪

投稿日:2015年3月23日 更新日:

先週末は暖かな陽気でしたね。
園内の遊歩道にも春がちらほらと♪
足元を見ながら歩くと
一番に目に入るのはふきのとう。
IMG_7825.jpg
独特の苦みがあるふきのとうはまさに春の味!
春になると食べたくなる味ですね~。
天ぷらやふき味噌が脳裏をよぎります。
あー食べたい(*^_^*)♪
他にも、ヨモギが芽を出しているのを発見!
IMG_7823.jpg
まもなく一面にヨモギの絨毯が広がりそう♪
ヨモギといえば、ヨモギ餅!
好きな大きさに丸めて、みんなでわいわい作ったことが思い出されます(^^)♪
鼻を抜ける独特のヨモギの香りも
春を代表する香りの一つですね。
他にもタラの芽、わらびなど。遊歩道は山菜祭り!
天ぷらにしてシンプルに塩もいいですが、
竈出汁粉末と少量の塩で作る「出汁塩」で
頂くのはいかがですか?(*^_^*)
IMG_7537.jpg
出汁が素材の旨さを引き立てます!
簡単!うまい!
おすすめの調味料です♪
全国の山に見られる春の恵み♪
みなさまの身近にはどんな山菜が顔を出していますか~?

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

皆様から頂いたレシピの入賞作品が決定しました!

こんにちは 恵那 銀の森です竈出汁、野菜出汁を使った「投稿レシピ大募集」の第1回目を8月末日で締め切らせていただきました。そして、お客様から頂きましたレシピをもとに実際に作り、審査し入賞作品が決定いた …

no image

一日限定!ビュッフェメニューに七草リゾット♪

今日は1月7日。この日の朝食は昔からの習わしで「七草粥」。召し上がっている方も多いのでは?(*^_^*)森の食卓レストランでもその習わしにならい、一日限定「七草リゾット」が並びましたよ~!!七草とはセ …

no image

あまーい香りに包まれて♪

園内の「かりてれもん」からは今日もあまーい香りがします♪店内で焼き上げるアップルパイやガトーフロマージュ。季節のフルーツを使ったかりてれもんの個数限定「炊き立てジャム」。香りをかぐだけで、お腹がへって …

no image

22日から松坂屋で出店販売しております

こんにちは 恵那 銀の森です8月ももうすぐ終わり、秋が近付いてきています。さて、8月22日から名古屋栄の松坂屋南館オルガン広場にて「美食フェア」が開催されております。そこに「銀の森」が出店しております …

どんぐり、発芽♪

4月に入り、だんだんと春めく恵那峡♪ 今年の冬はとってもとっても寒くて、何度もポットがカチカチに凍りついていましたが… 無事、どんぐりたちに春がやってきたようです! どんぐりって、なんで凍って壊れてし …

アーカイブ