恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

柚子の季節です。

投稿日:2018年11月8日 更新日:


そろそろ冬の気配が感じられる立冬の時期。

出勤するとデスクの上に柚子がポンとひとつ置いてありました。
銀の森のスタッフさんのおうちで実った柚子のおすそわけです^_^

柚子の季節がやってきました。

お鍋に湯豆腐に、柚子の果汁を絞るもよし、
焼き魚に擦りおろした柚子皮を擦りおろして香りを楽しむもよし。

今晩の夕ご飯が楽しみになりました^_^

銀の森から見られる笠置山。
その麓の町、笠置町は柚子香る町として知られています。

町を覆う柚子の木々には、柚子がたわわになっているのが目に浮かびます。

今月の18日(日)には、笠置町で「ゆず祭り」が開催されるそうです。

今年収穫された柚子をつかったおいしい柚子商品や
この二日間だけのゆず饅頭、五平餅やジビエ料理も登場します。

ボルダリング体験やフォトプロップス、段ボール迷路など
体を使って楽しめる内容も!

詳細は↓こちらからご覧いただけます。(NPO法人恵那市坂折棚田保存会HPより)
http://sakaori-tanada.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/335842417dd1be38a3dac744069db0dc.pdf


銀の森でも笠置のゆずを使った商品の一部を扱っています。
柚子のかおりたっぷりのポン酢や柚子味噌はこれからの冬にぴったり!

ポン酢は水炊きや湯豆腐に、柚子味噌は田楽やおでんにいかがですか?
笠置町のおじいちゃん達が丹精込めて育てた柚子100%です^_^

詳細はこちら↓
https://ginnomori.jp/fs/ginnomori/seasoning/220178

お鍋の時期になってきましたね。

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

お正月の食材、余っていませんか?

今日は一月二十日。二十日正月といい、お正月の祝い納めの節目の日です。「お正月のご馳走はこの日まで食べ尽くす」という習わしがある事をご存じですか?ご家庭のお餅も二十日までに食べ切りたいもの。とはいえ残っ …

サンタの絵本読み聞かせライブ

間もなくやってくるクリスマス。銀の森になんと、サンタクロースがやってきました! 絵本読み聞かせが得意なサンタさんの読み聞かせライブを森の食卓にて開催^_^「どこから来たの?」「どうしてメガネをかけてる …

no image

ラシックでこんにちは♪

こんにちは 恵那 銀の森です3月も半分をすぎ、春がやってくるかと思ったらまだもう少し肌寒い日が続きそうです。さて、16日の金曜日から愛知県名古屋市栄にあるラシックに出店しています。初日からたくさんのお …

no image

皆様ありがとうございました!!

こんにちは 恵那 銀の森です。寒い毎日が続きますね。さて、銀の森のお節をご注文いただいた方から、たくさんの絶賛のお声をいただきましてスタッフ一同喜んでおります。お節を発送する際にアンケートを同梱させて …

no image

夢のおせち出来ました♪

ご報告が遅くなってしまいましたが、、 2018年の秋に行われた夢のおせちコンテストの実現化おせちを紹介いたします!まずはこどもの部のこちらのスイーツおせち マカロンやケーキ、モンブラン、プリンなど。お …

アーカイブ