恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

インフォメーション

柚子の季節です。

投稿日:2018年11月8日 更新日:


そろそろ冬の気配が感じられる立冬の時期。

出勤するとデスクの上に柚子がポンとひとつ置いてありました。
銀の森のスタッフさんのおうちで実った柚子のおすそわけです^_^

柚子の季節がやってきました。

お鍋に湯豆腐に、柚子の果汁を絞るもよし、
焼き魚に擦りおろした柚子皮を擦りおろして香りを楽しむもよし。

今晩の夕ご飯が楽しみになりました^_^

銀の森から見られる笠置山。
その麓の町、笠置町は柚子香る町として知られています。

町を覆う柚子の木々には、柚子がたわわになっているのが目に浮かびます。

今月の18日(日)には、笠置町で「ゆず祭り」が開催されるそうです。

今年収穫された柚子をつかったおいしい柚子商品や
この二日間だけのゆず饅頭、五平餅やジビエ料理も登場します。

ボルダリング体験やフォトプロップス、段ボール迷路など
体を使って楽しめる内容も!

詳細は↓こちらからご覧いただけます。(NPO法人恵那市坂折棚田保存会HPより)
http://sakaori-tanada.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/335842417dd1be38a3dac744069db0dc.pdf


銀の森でも笠置のゆずを使った商品の一部を扱っています。
柚子のかおりたっぷりのポン酢や柚子味噌はこれからの冬にぴったり!

ポン酢は水炊きや湯豆腐に、柚子味噌は田楽やおでんにいかがですか?
笠置町のおじいちゃん達が丹精込めて育てた柚子100%です^_^

詳細はこちら↓
https://ginnomori.jp/fs/ginnomori/seasoning/220178

お鍋の時期になってきましたね。

-インフォメーション

執筆者:

関連記事

no image

皆様から頂いたレシピの入賞作品が決定しました!

こんにちは 恵那 銀の森です竈出汁、野菜出汁を使った「投稿レシピ大募集」の第1回目を8月末日で締め切らせていただきました。そして、お客様から頂きましたレシピをもとに実際に作り、審査し入賞作品が決定いた …

no image

伊勢神宮外宮に奉納いたしました!

こんにちは 恵那 銀の森です今日は綺麗な青空で気持ちの良い一日ですね(^^)少し前にご紹介しました、4月20日、21日と伊勢神宮外宮奉納に行ってきました!奉納の儀式は朝7時に行われるので、20日は朝3 …

晩秋の森に思う、「森づくり」という仕事

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想いからゴルフ場跡地を買い取り、この跡地を森に還す森づくり事業を2020年にスタートさせました。 …

no image

クラフト教室は好評でした♪

こんにちは 恵那 銀の森です昨日、5日に園内ピクニックエリア内でクラフト教室を開催しました(^^)暑い中ではありましたが、水風船つりなどもあり、涼しさも感じていただけるように考えました♪森の食卓前の小 …

実りの季節に膨らむ、森づくりの夢

おせちメーカーとして約半世紀の歴史を刻む、恵那銀の森。 2020年には、創業者・渡邉大作の夢「森と共生したい」という強い想い を叶えるべく、ゴルフ場跡地を買い取って新おせち工場を建設しつつ、 森づくり …

アーカイブ