恵那 銀の森 公式ブログ

岐阜県の恵那山のふもと「恵那 銀の森」。四季折々の季節を告げる木々と小川のせせらぎに包まれた小さな森の中で、おいしい・のんびり・たのしい時間をお過ごしください。

森づくり活動

テラス席に森をつくろう③

投稿日:

手作業ですべて皮を剥いた2本のヒノキ

ついに、このヒノキを
垂直に立てる作業に取りかかりました

森をイメージできるよう、
枝を残したまま立ち上げたい…!
そう思い、あえて枝は切らずに
上を向いている枝を引き下げながら
木を立てる事に。

男性の力で目一杯枝を引き下げながらの作業

木が無事に立った時には
お~~!!!
といった歓声と一緒に
拍手もおきました♪

2本の木を立てて今日の作業はおしまい。

後はこまかな部分を整えていきます

休業中だからできること。
また皆さんが銀の森にお越しいただいた時に
喜んでもらえるよう、
園内をコツコツをリフレッシュしています♪

どうぞお楽しみに^_^

※銀の森園内は2020.5.6まで休園しています。
 通信販売は通常通り営業しております。
 通販電話番号 0800-200-5095 平日10時~17時受付

-森づくり活動

執筆者:

関連記事

どんぐり、発芽♪

4月に入り、だんだんと春めく恵那峡♪ 今年の冬はとってもとっても寒くて、何度もポットがカチカチに凍りついていましたが… 無事、どんぐりたちに春がやってきたようです! どんぐりって、なんで凍って壊れてし …

どんぐり拾い[2018年10月①]

銀の森の近くにあったゴルフ場が閉園されて約2年 荒れ地になってしまったこの森を 人と自然が共生できる森に再生する「森づくり活動」が始まりました。 その活動の一環として 先日、中津川市内のこども園の年長 …

どんぐり観察日記[2019年4月]

どんぐりの芽が出ました! 想像していた双葉のような芽ではありません。細かなうぶ毛のようなものが周りを覆う、ちょっと変わった芽。 どんぐりってこんな芽なんだ!と、ちょっと感動しました。 クヌギのような形 …

ウッドチェアをつくろう①

樹齢200年近いけやきが銀の森に届きました! 2020.4.24この木を使ったウッドチェア作りが始まりました。 園内に点在するウッドデッキの上に置いてみなさんにのんびり過ごしてもらえるように♪ まずは …

テラス席に森をつくろう②

ゴルフ場から銀の森に運んできた大きなヒノキ。10人程のスタッフが手作業で細かな枝の部分まで皮を剥く作業をしました。 足元には、ヒノキの葉っぱで覆われテラスはヒノキの香りでいっぱい! 「マイナスイオンに …

アーカイブ